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今、そしてこれからも求められる店舗へ アフターコロナにおけるサービス業の条件とは?

新型コロナウィルスの感染拡大により消費動向が大きく変化している中、アフターコロナでサービス業は何を求められていくのでしょうか。 「今、お客さまから求められるサービスとは? 〜新型コロナの影響を受ける“現在”そして“これから”〜」と題し、MS&Consultingリレーション本部副本部長の江端慎二によるオンラインセミナーを開催いたしました。

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外食業界におけるコロナ禍の影響は?

「緊急事態宣言」が出されてから1ヶ月が経ちました。都市部を中心とした自粛ムードが強まってからは約3ヶ月もの時間が流れています。新型コロナウイルス(COVID-19)関連の情報は日々ネットに溢れていて、中にはいたずらに不安のみを煽るものも少なくありません。特にサービス産業において急速に変化する消費動向の実態を少しでも正確に把握し、冷静かつ迅速な戦略づくりに役立てるべく、弊社では1都3県のミステリーショッピングリサーチ会員登録モニターに対し、「コロナ前」と「コロナ後」の意識調査を実施いたしました。ここでは、その一部をご紹介させていただきます。

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「逆風に立ち向かうシナリオ」経営者インタビュー| 株式会社Globridge・株式会社ピアンタカンパニー

新型コロナウイルスの影響により苦境に立たされている外食業界。その現状と今後の道筋について、国内外に40ブランドの飲食店を展開する株式会社Globridge代表取締役大塚 誠氏と、都内でイタリアンレストランを展開する株式会社ピアンタカンパニー代表取締役伊藤 秀樹氏の両氏に、お話を伺った。

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店舗で働くエッセンシャル・ワーカー向け応援サイトを開設 社会生活維持のために働く人に感謝の気持ちを届ける

株式会社MS&Consulting(本社:東京都中央区、代表取締役社長:並木 昭憲)は、社会生活を維持するための業務に従事されるエッセンシャル・ワーカーの中でも、スーパーマーケットやドラッグストアなど、生活の身近な店舗で働かれている皆さまを応援するサイト「生活をつなぐ 想いをつなぐ」(https://www.ms-r.com/tsunagu/)を開設いたしました。

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『サービスのチカラ今からできる!笑顔のアクション接客編』 ―接客の理論化を学ぶ1冊―

外食業界を担う人材のための“接客の教科書”となるべく上梓された、『サービスのチカラ今からできる!笑顔のアクション接客編』。今回は、その著者であり、東京・神奈川を中心に「アジアンビストロDai」などの飲食店を15店舗展開する株式会社プレジャーカンパニーのサービスマネージャー遠山啓之氏に、書籍内容について伺った。 遠山啓之(とおやま ひろゆき) 株式会社プレジャーカンパニー サービスマネージャー 2000年、株式会社グローバルダイニング入社。モンスーンカフェ恵比寿店の店長などを経験した後、高いサービス構築力を見込まれ、一日で一組のお客さまが入るかどうかだったフレンチレストランの店長に就任、月商1400万円の繁盛店へと立て直す。2013年、株式会社プレジャーカンパニー入社。サービスの教育、教育の仕方の教育、人材マネジメント・組織作りの教育を担当。

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