従業員満足度調査の診断結果をもとに、
スタッフに愛される『店舗』を表彰いたします。
「働きたい店舗アワード」は、従業員満足度の高い店舗を表彰する取り組みで、
アルバイトを含む店舗スタッフによる評価である点が最大の特徴です。
従業員満足度を高めるためには、従業員がお客さまから喜ばれ、「働きがい」を得ることが重要です。
加えて、労働力人口減少に伴う人材獲得競争が中長期的なトレンドである中、
「報酬や職場環境」の重要性も高まってきました。
これらを改善・向上させていくには、経営者や管理部門が努力するだけでは足りず、
「働きたいと思える職場」を全員が主体的に目指す努力が必要であることが、
弊社の蓄積してきたデータから明らかとなっております。
このような従業員満足度の重要性と複雑性の高まりを背景に、
アルバイトを含む店舗スタッフの意識・行動のレベルが高い優良店を表彰・紹介することによって
ベンチマークしていただければと思い、「働きたい店舗アワード」を開催するに至りました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染防止策の影響を受け、
多くの店舗が休業や閉店を余儀なくされました。
それにもかかわらず、「社員の声を聴いて会社を良くしていきたい」
という想いのもとに従業員満足度調査を継続し、スタッフの意欲を引き出し、
顧客満足との両立を目指そうとされる店舗が6000店舗にも上っております。
現在、短期的に店舗スタッフの雇用が非常に厳しい環境に
ありますが、「人を大切にする経営」は必ず中長期的な
競争力の獲得・強化につながるはずです。
普段から社員やアルバイトを大切にした経営をされている
店舗を表彰することで、店舗スタッフや求職者が幸せに
働ける職場環境づくりの一助となることを願っております。
当社が提供する従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」を、調査対象期間内に1回以上実施(※)した店舗
※2回以上調査を実施した場合は、最新データが対象となります。
<第5回 働きたい店舗アワード>
調査対象期間 | 2020年1月~12月 |
集計・確認期間 | 2021年1月~5月 |
公表 |
2021年6月 |
(第1回~4回の調査対象期間は、各表彰結果ページをご覧ください)
<店舗部門>
表彰区分の記載要件を満たす店舗(公表時点で閉店していないこと)
<企業部門>
表彰区分の記載要件を満たす法人(個人事業主の方は対象外となります)
「働きたい店舗アワード」は、当社が提供する従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」の実施店舗の中から、「ロイヤルティスコア」が高い店舗を表彰します。
ロイヤルティスコアは、店舗スタッフの組織への愛着度を測る、最も重要な指標です。
ロイヤルティスコアは、「①働きがい(働きがいがあるか)」、「②帰属意識(働き続けたいか)」、「③推奨意識(人に勧めたいか)」の3つの評価項目から算出されます。
「tenpoketチームアンケート」の各設問の回答は正規分布に近い結果となります。スコアはこの前提条件のもと、サービス業の店舗スタッフ全体の回答データの偏差値を参考に調査項目毎に調整を行った、当社独自の業界比較指標です。スコア50が全体平均となります。
3スター:2年連続でロイヤルティスコアが70以上の店舗
2スター:ロイヤルティスコアが70以上の店舗(上位約2%)
1スター:ロイヤルティスコアが60以上の店舗(上位約15%)
運営店舗のうち8割以上の店舗で調査を行った企業を対象として、ロイヤルティスコアの全店舗平均が55以上の企業を表彰いたします。
「tenpoket チームアンケート」は、サービス業に特化した従業員満足度調査です。
厳選された36項目の設問により、パート・アルバイトなどの非正規社員も含めた店舗スタッフの従業員満足度を業界標準と比較分析し、店舗の組織課題に応じた豊富な事例を通じて組織改善活動を促進します。
「tenpoketチームアンケート」は、3つのテーマと5つのカテゴリで構成されており、カテゴリ毎に全体像を把握することができます。
テーマは、リーダーシップ(リーダーに対する評価)、店舗組織力(メンバーや環境への評価)、従業員満足度(意識や行動の自己評価)の3つで、テーマによって評価の対象が異なります。
カテゴリは、①リーダーシップ(9項目)、②チームの遂行力(6項目)、③チームの風土(5項目)、④スタッフの主体性(7項目)、⑤スタッフの満足度(6項目+ロイヤルティ3項目) に分かれています。
店舗スタッフの組織への愛着度を測る「ロイヤルティ」に影響を及ぼす要素を多面的に調査できることが特徴です。
図「チームアンケートの解析モデル」は、国立研究開発法人産業技術総合研究所との共同研究により、 サービス業の従業員満足度調査・顧客満足度調査・従業員定着率についての大規模な調査データをもとに導かれたものです。
このモデルから、「リーダーシップ」が店舗組織力と従業員満足度に影響を与え、ロイヤルティが形成されることが分かります。また、ロイヤルティと従業員定着率は、顧客満足度に影響を及ぼします。
これらのどこに課題があるのかを分析し、対策を打つことが有効です。
2011年9月のサービス開始から、様々な店舗にご活用いただき、 2020年2月末には累計調査件数128万件を突破いたしました。
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