会社概要

お客さまに愛される店づくりのお手伝い

MS&Consultingは、お客さまに愛される店づくりをお手伝いする会社です。

私たちは、一日のうちに多くのサービスを利用します。思いやりのあるサービスを受けると、心が豊かになります。同時に、サービスを提供した側も、心が豊かになります。愛されるお店には人が集まり、経営も安定します。
私たちは、その連鎖をつくるお手伝いをします。

そうして世の中に心の豊かさを少しずつ増やしていくこと。それが私たちの願いです。

プロフィール

商号 株式会社MS&Consulting(エムエス・アンド・コンサルティング)
事業内容 顧客満足度・従業員満足度の向上のためのリサーチ業務及び経営コンサルティングに関する業務
設立 2008年5月16日
上場市場 東京証券取引所 市場第一部(証券コード:6555)
従業員数 131名(アルバイト・パート除く、2020年2月末日時点)
年間取引先社数 1,062社(2020年2月末時点)
資本金 45,000千円(2021年7月10日時点)
本社所在地 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4-9 小伝馬町新日本橋ビルディング
代表者 代表取締役社長 並木 昭憲
役員

専務取締役 辻 秀敏
常務取締役 渋谷 行秀
取締役 日野 輝久
取締役監査等委員 土田 賢志
取締役監査等委員(社外) 上村 俊之
取締役監査等委員(社外) 林 康司

取締役監査等委員(社外) 茂木 一雄

所属団体等 財団法人日本生産性本部 サービス生産性協議会 一般会員
NPO法人日本ホスピタリティ推進協会 認定ホスピタリティコーディネーター 在籍
グループ会社

MS&CONSULTING(THAILAND)CO., LTD
388 Exchange Tower Building,29th Floor,Room Nos.2901-2904,
Sukhumvit Road,Klong Toei Sub-district Klong Toei District,Bangkok
 
MS&CONSULTING Taiwan CO., LTD(台湾密思服務顧問有限公司)

台湾台北市中山區民權東路三段2-1號 15F

msc-info-twn@msandc.co.jp

アクセス

最寄り駅

東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅……徒歩1分

JR総武本線「新日本橋」駅……徒歩6分

都営新宿線「馬喰横山」駅……徒歩7分

JR中央線・山手線・京浜東北線・東京メトロ銀座線「神田」駅……徒歩11分

東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅……徒歩12分

徒歩でのご案内

地下鉄・東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅【A4出口】が最寄り出口です。

出口より地上に出ると、左手にサンマルクカフェ、右手にフレッシュネスバーガーがあります。

右手のフレッシュネスバーガー沿いに歩いて道を渡ってすぐのビルです。ビル正面の向かいには成城石井が見えます。

 

(ご注意)平日8時~20時以外、土曜8時~17時以外、および日曜・祝日は正面玄関が締まっております。

時間外でのお約束の場合はお迎えに上がりますので、正面玄関前でお待ちください。

社名の由来

MS&Consulting(エムエス・アンド・コンサルティング)の社名であるMSは、Mystery Shopping(ミステリー・ショッピング)の頭文字を取ったものです。

私たちは、サービス企業の顧客満足(CS)・社員満足(ES)・業績の向上にはMystery Shoppingが効果的な自助ツールであると考えています。

Mystery Shoppingによって、企業に失われがちなお客様目線を保持し、組織と社員とお客様の心をつなぎ、お客様に愛され世の中を豊かにする店をつくるための、専門的なConsulting(コンサルティング)を提供いたします。

沿革・歴史

従業員満足なくして顧客満足なし

2002年

  • 店舗の現状把握と改善課題の明確化だけでは成果が出なかったことから、現場改善につなげるための方法の研究を始め、事業の本格展開を開始
  • MSRの調査数が年間1,800件を突破
調査数

2003年

  • 強みに着目する「2ストライク1ボール」(もったいない点1つに対して、ポジティブな点を2つ挙げる考え方)をコンセプトに、MSRの活用法を開発
  • 高い顧客満足(CS)を実現する店に「EIS(Employee Impressive Satisfaction )なくしてCIS(Customer Impressive Satisfaction)なし」という共通点があることを発見
  • MSRの調査数が年間3,000件を突破

2004年

  • 「顧客ロイヤルティ」とそれを生み出す組織の関連性を分析し、ボトムアップ型組織のつくり方をノウハウとしてリリース
  • MSRの調査数が年間1万件を突破

2006年

  • MSRが現場で働く方々に受け入れやすいものとなるよう専用システムを開発し、チェック・校正体制を強化。
  • サービス業界において高い顧客満足(CS)と社員満足(ES)を実現する企業を表彰するイベント「クオリティサービス大賞」を設立(以後、毎年数百名のサービス業の経営幹部の皆様が集うイベントに発展。後に「クオリティサービス・フォーラム」に変更)
  • 第1回居酒屋甲子園開催、MSRが審査に活用される
クオリティサービス・フォーラム

2007年

  • テレビ東京『ガイアの夜明け』で紹介される
  • 当初は外食業界のご支援から始まったが、サービス業の様々な業種へのご支援を開始

幅広い業種のCS向上策を研究

2008年

  • サービス産業の活性化による「精神的に豊かな社会の実現」をミッションに掲げ、株式会社MS&Consultingを設立
  • 全社員による議論をもとに、理念である「Mission&Value」を作成

2009年

2010年

  • ホスピタリティ推進協会との共同運営で、サービス企業経営者向け勉強会「知恵の場」発足
  • 蓄積されたコンサルティング事例を基に、各業界におけるサービス・プロフィット・チェーン実現のための成功要因をノウハウ化
  • 企業の枠を超えて店舗マネジメント力を磨く「店長塾」をスタート。サービス・プロフィット・チェーン経営研究会(SPC研究会)を発足

2011年

  • 社員満足度をリーダーシップ・チーム環境・モチベーション・オーナーシップ・働きがいの5つの視点から把握する従業員満足度調査「働きがい診断」の提供を開始(その後「HERB診断」「サービスチーム力診断」に名称変更し、現「tenpoketチームアンケート」として提供)
  • アルバイトまで含めた議論により、「クレド」を作成
  • Great Place to Work(R)  2011年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング ベストカンパニーに選出

2012年

  • 経済産業省主催「平成24年度 おもてなし経営企業選」事務局を受託
  • 内部体制を強化し安定した高品質のサービスを提供するため、業務改善委員会を発足(2021年現在も、部門横断で組織改善を図る複数の委員会活動を継続)

2013年

  • 経済産業省主催「平成25年度 おもてなし経営企業選」事務局を受託
  • MSRの調査数が年間15 万件を突破

2014年

  • 株式会社ミライロと協業し、障害者目線を取り入れサービスレベル向上を目指す「ユニバーサルMSプログラム」の提供を開始
  • 理念経営を目指し、語り継がれてきた価値観を明文化した「MS&Cスタンダード」を作成

ビッグデータの活用を促進

2015年

  • 国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)と「サービス・ベンチマーキングによるサービスプロフィットチェーンの⾼度化」 に向けた共同研究を開始

2016年

  • タイに子会社MS&CONSULTING(THAILAND)CO., LTDを設立
  • 台湾に子会社台灣密思服務顧問有限公司を設立
  • データ解析・テクノロジーによるイノベーションに注力する戦略ビジョンを掲げる 

2017年

「個」の支援を可能にするツール開発

2018年

  • 「ミステリーショッピングリサーチ(MSR)」によるサービス改善活動をサポートする「MSナビ」を開発

2019年

  • 2月20日、東京証券取引所市場第一部へ上場
  • サービスチーム力診断を「tenpoketチームアンケート」へリニューアル
  • tenpoketトーク」「tenpoketタスク」をリリース
  • スーパーバイザー、エリアマネージャー支援ツール「SVナビ」をリリース

2020年

  • 「tenpoketチームアンケート」が評価され、HRテックメディア「HR Teck Outlook」のアジア太平洋地域におけるTop 10 Companyに選出
  • Great Place to Work(R)  2020年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング ベストカンパニーに選出

2021年