新型コロナショックからのスピード再起動、 鍵を握るのは『エリアマネジメント改革』  ~株式会社タカハシの挑戦~

2021-10-26

北海道を中心に67年以上にわたってカラオケ事業等を展開してきた株式会社タカハシ。新型コロナショックの影響が甚大だったカラオケ業界において迅速な復活を果たす鍵は、「圧倒的な顧客満足度の実現」と「そのためのエリアマネジメント改革」にあると言います。同社、代表取締役社長の髙橋洋一氏、DX推進部  取締役部長  関井督氏の両名にお話しを伺いました。

「従業員満足」を高めながら「顧客満足」を改善し、コロナ禍でも売上前年超え! ‟コメダ和喫茶おかげ庵"取り組み事例

2021-10-25

コロナ禍で特に苦戦を強いられている飲食業界にありながら、売上前年比100%を超え続けている『コメダ和喫茶おかげ庵・あざみ野ガーデンズ店(株式会社コメダ)』。前年割れからのV字回復のきっかけは従業員満足度調査(tenpoketチームアンケート(株)MS&Consulting提供)の結果からの取り組みが土台にあるといいます。浅香副店長、菊池直営統括部エリア責任者に取り組みを取材しました。

従業員満足度向上に成功! 株式会社トップスの『社内コミュニケーションツール』活用の工夫とは?

2021-09-02

株式会社トップスでは、これまでの本部通達ではFAXを使っていたため‟本部の真意”が伝わらず、現場に不満が溜まっていたといいます。そこで、オンライン業務連絡ツール「tenpoketトーク」を導入(MS&Consulting提供)。コミュニケーション改善に努められました。結果、従業員満足度は8.7ポイントも改善。その取り組みについて、同社営業部・チームリーダーの鳥居富美子氏、教育トレーナーの三浦文子氏のお二人に話しを伺いました。

業績を長期的に安定させる鍵は、データによる『各店舗の力量』の見える化

2021-07-30

業績を伸ばす最善の打ち手は?この問いの答えをデータからも判断できた場合、打ち手の精度はどれだけ高まるのでしょうか?『データによる各店舗の力量の見える化』を進めている、株式会社プレジャーカンパニー、教育担当 遠山啓之氏にその取り組みを伺いました。

顧客満足100%を誇るオルビスの「オンラインカウンセリング」の形とは?  ~化粧品業界の可能性を探る~

2021-05-21

オルビス株式会社様│オンラインカウンセリングの高い利用者満足度の背景と、顧客ニーズを掴むために行った施策をご紹介。

活用度が高い店舗は売上前年比23%アップを達成!ポイントは本部通達・理念浸透の改善

2021-05-12

株式会社プレジャーカンパニー様│「tenpoketトーク」を活用し、店舗のコミュニケーション課題を解決に導かれました。

歴史ある駅ビルがコロナ禍で覆面調査の継続を決めた理由とは

2021-04-13

湘南ステーションビル株式会社様│テナントショップの健康診断として覆面調査を活用し、お客さまの変化を把握なさっています。

「SVナビ」で、臨店業務を効率化! 削減できた時間で、現場スタッフを育成しQSC改善を目指す

2021-03-12

株式会社コジマ様│ペットショップ50店舗規模のスーパーバイジング業務の生産性を約2倍も改善できた理由を伺いました。

在籍スタッフ導入率90%! CSを武器にコロナ禍に立ち向かう外食業界でtenpoketトークが必要な理由とは?

2021-03-02

株式会社デイリーカフェ&フーズ様│デジタル活用により、顧客満足度調査をきっかけにした改善活動の活性化に成功されました。

Eラーニング導入でES向上を目指す! 動画を活用した施設運営のスマートオペレーション計画とは?

2021-02-24

三越伊勢丹ホールディングス様│デジタル化を通じた、テナントを巻き込んだ生産性向上・ES向上の取り組みを伺いました。

アルバイト・パートへ安全かつ的確に情報を伝え、 相互コミュニケーションを実現するために

2021-01-08

味の民芸フードサービス株式会社様│和食ファミレスを53店舗営む同社に、現場の意見を聴くための施策と工夫を伺いました。

コロナショックが大きい居酒屋業界で2020年6月に早くも黒字回復、 鍵は『SVマネジメントの改革』

2020-12-29

屋台居酒屋「大阪満マル」など78の飲食店を経営する株式会社イートファクトリーホールディングス。新型コロナの影響で4月・5月は巨額の赤字を計上するも、翌6月には見事に単月黒字に転換。その裏には、様々なコスト削減、売上補填策とともに、‟SVマネジメントの改革”があったと言います。詳しくお話を伺いました。

ドラッグストア経営者に聞く! コロナ禍だからこそ従業員満足度が重要。 過去最高レベルのお客様満足度を獲得できた秘訣とは?

2020-12-09

40年以上にわたり地域密着の調剤薬局・ドラッグストアとして店舗数を増やしてきた株式会社新生堂薬局。ドラッグストアとして唯一「第4回 働きたい店舗アワード」51店舗以上部門を受賞するなど、ドラッグストア業界において一線を画した成長を実現する同社が掲げる理念経営とは? 代表取締役社長兼CEO兼COO兼CHOの水田怜氏にお話を伺った。

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