【第6回外食クオリティサービス・フォーラムレポート】 顧客の声を地道に反映。サービスを均質化しCISを実現
顧客がどう感じるのか、視点を理解できていなかった ファミリーレストラン「COCO’S」や廻鮮寿司「海座」、すし処「海座本店」など、滋賀県を中心に近畿・北陸エリアで91店舗を経営するファイブスター。同社はこのほど、COCO’S業態でMSR180点以上の好成績を獲得、倒産の危機にまで落ち込んでいた業績もV字回復を果たした。海座そしてCOCO’Sの事業部長を歴任し、立て直しを実現してきた現・代表取締役社長の笹原浩氏は、「一連の改善活動の起点になったのは、私自身が『お客様に満足や幸せを提供する』という経営理念を本質的に理解できていなかったと気付いたことでした」と語る。
記事を見る