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【第6回外食クオリティサービス・フォーラムレポート】 顧客の声を地道に反映。サービスを均質化しCISを実現

顧客がどう感じるのか、視点を理解できていなかった ファミリーレストラン「COCO’S」や廻鮮寿司「海座」、すし処「海座本店」など、滋賀県を中心に近畿・北陸エリアで91店舗を経営するファイブスター。同社はこのほど、COCO’S業態でMSR180点以上の好成績を獲得、倒産の危機にまで落ち込んでいた業績もV字回復を果たした。海座そしてCOCO’Sの事業部長を歴任し、立て直しを実現してきた現・代表取締役社長の笹原浩氏は、「一連の改善活動の起点になったのは、私自身が『お客様に満足や幸せを提供する』という経営理念を本質的に理解できていなかったと気付いたことでした」と語る。

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【第6回外食クオリティサービス・フォーラムレポート】 利益率改善とCISの両立。その基盤になるのは理念の浸透

爆発的な人気の影で発生してしまった課題 世界規模で事業を展開するクリスピー・クリーム・ドーナツが日本に上陸したのは、2006年12月のこと。豊かな味わいと甘みが特徴的なドーナツのみならず、店内での製造過程が見える店の造りやサービスの質の高さも話題を呼び、行列が絶えない状況は連日メディアで報じられた。 その売上は、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの当初計画をはるかに上回り、想定売上高の十数倍を記録した。顧客のニーズに応えるべく、さらなる出店やスタッフ数の増加に力を入れ、3年目までは好調に増収・増益を重ねた。

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【第6回外食クオリティサービス・フォーラムレポート】 顧客、スタッフ、地域社会、関わる人すべての幸せをつくる

働く人の心の豊かさを大事にする経営理念 回転寿し「トリトン」をはじめ、複数の業態で計19店舗を展開する北一食品。拠点・北海道の新鮮な食材を強みとし、この5月には東京スカイツリーのエリアにオープンする商業施設にトリトンの出店を控えるなど、創業30年目に弾みをつけている。 その背景には、業績不振の店舗の課題を根気よく洗い出し、スタッフに向き合おうとする姿勢があった。代表取締役社長の前田康仁氏は、同社出身のオーナーが開店したものの経営に行き詰まり引き継いだ旭川地区のトリトン旭神店を例に挙げ、鮮度など商品の問題点はすぐに改善したが、経営は思うように回復しなかったと話す。

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部長クラスからアルバイトまで“巻き込む”姿勢で全社のCS向上へ

株式会社サガミホールディングス(飲食業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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「お客様から一番支持されているサロン」を選ぶ、 日本ビューティ・コーディネーター協会全国大会

日本ビューティ・コーディネーター協会全国大会(美容業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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危機意識の共有と部門間の連携で、本当に顧客に喜ばれるゴルフ場へ

JR九州リゾート開発株式会社|JR内野カントリークラブ(サービス業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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課題はテナント同士のつながりづくり。 コンテストやイベントで交流図る。

株式会社東急モールズデベロップメント(ショッピングセンター業界)のMSリサーチ導入事例について紹介します。MS&Consultingはミステリーショッパー(覆面調査)や従業員満足度調査などを通じ、企業の業績UPに貢献します!

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