catch-img

超簡単!今すぐできるお客様目線を磨く覆面調査の使い方


覆面調査を「粗さがしのツール」として使うと、お客様のことを主体的に考えるスタッフは育ちません。本記事では、覆面調査を使ってスタッフをお客様目線にする事例をご紹介します。


お客様目線を磨く「MS項目ディスカッション」  ※MS=ミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)の意


覆面調査レポートを使ってお客様目線を磨く方法。進め方はとてもシンプルです。


  1. 覆面調査レポートから1項目選択します。
  2. なぜその項目が大事なのか、その業務の意味をスタッフ1名から発表します。
  3. その項目が上手くいったときの接客・販売のやり方をスタッフ数名から発表します。


覆面調査レポート画像


仕事がマンネリ化して気持ちがこもっていないと感じる新人スタッフが多い。そんな時に、1つひとつの仕事の意味を思い出すために有効な方法です。


スタッフ画像


“お客様の声”には威力があります。上司や先輩から言われても聞く耳を持たなかったスタッフが、“お客様の声”に言われることで自然と受け入れ、主体的に考えようとする意識が生まれることがあります。今日からできる簡単な方法なので、是非トライしてみてください。


文責:株式会社MS&Consulting 



覆面調査資料ダウンロード画像



無料メルマガ会員に登録すると、メールマガジンで
「最新記事」や「無料セミナー・イベント」
情報が届きます!