catch-img

タスク実行力を高める「宣言朝礼」


きちんと目標を設定して行動を変えられる人は100人に3人いるかいないか、と言われています。本記事では、タスク実行力の高い組織の仕組みをご紹介します。


朝礼で今日の目標を宣言、終礼で目標の達成度を報告

『宣言朝礼』では、お客様から“ありがとう”と言っていただく内容を、ひとりずつ朝礼で事前に宣言します。「商品をお渡しする際に一言そえて“ありがとう”と言われたいと思います」といったようにです。みんなに宣言することで、他のスタッフと励ましあいながら目標意識を保つことができます。


ミーティング画像



そして、終礼やシフトアウトのときに、目標を達成できたかを報告します。目標がじゅうぶん達成できなかった場合は毎日同じ宣言で構いません。小さな目標でも、毎日繰り返すと大きな力になります。

また、リアルだけでなく、デジタルツールを使って、宣言朝礼を行うこともおススメです。デジタルで行うことで、履歴が残り、振り返ったり、リアルで参加できない方にも共有ができます。是非、検討してみてください。


文責:株式会社MS&Consulting 




店舗の実行力を高めるコミュニケーションツール「tenpoketトーク」

tenpoketトーク商品バナー​​​​​​​

リレーション事業本部 副本部長 江端慎二
リレーション事業本部 副本部長 江端慎二

早稲田大学を卒業後、株式会社MS&Consultingに入社、独立創業に携わる。コンサルティング実務、小売グループ統括を経て、現在は副本部長として外食、流通・サービス業で数多くの支援を担当。

無料メルマガ会員に登録すると、メールマガジンで
「最新記事」や「無料セミナー・イベント」
情報が届きます!