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株式会社ライフコーポレーション(居酒屋業態)

お客様の立場に立った接客サービスと食空間の演出で、
熱烈なファンを獲得

株式会社ライフコーポレーション(居酒屋業態)

株式会社ライフコーポレーション

北海道北見市北央町82-7

ウェブサイト:http://www.life-v.co.jp/

『季刊MS&コンサルティング 2009年夏号』掲載
取材:西山博貢、文:藤平吉郎
※記載されている会社概要や役職名などは、インタビュー(掲載)当時のものです。ご了承ください。
北見と札幌を主要拠点に、上州牛、ハーブ豚など上質な焼き肉を提供する「味覚園」、洗練されたムードの焼き肉店「囲み家」、居酒屋スタイルの「なごみ屋」などを展開する株式会社ライフコーポレーション。接客の基本は「おもてなしの心」で、お客様から強い支持を獲得している。同社を率いる坂口政義代表取締役社長と、斉藤祐司常務取締役のお二人に、経営の要諦を語って頂いた。

坂口政義代表取締役社長インタビュー

「幼い子供を連れた家族が満足する焼き肉店を」その願いが創業の志

坂口政義代表取締役社長

坂口政義代表取締役社長

北見で精肉卸を営んでいまして、最大限に付加価値を出せる方策として、焼肉店を始めました。現在、3つのブランドを展開しています。原点の味覚園のコンセプトは、母親にゆっくり焼肉を食べて頂ける空間を提供することです。子供さんはキッズルームで楽しく遊び、母親もくつろげる時間を過ごせる店を目指しました。

実は創業の頃、私の子供がまだ幼くて、外食に出かける時は、妻が子供用の椅子やエプロンなどを持参し、荷物が山のようになりました。その体験から、幼い子供に必要な物を店が用意してあれば、母親は楽になれるだろうなと感じたのが、店作りの発想のきっかけでした。

子供連れの家族全員が居心地よく食事を楽しんでもらうために、お子様向けのメニューや食器などを揃え、さらにキッズルームも完備している。なお、赤ちゃん用の離乳食や紙オムツは無料となっている。また、スタッフの笑顔とフレンドリーな接客も支持を得ている理由の一つである。

子供連れの家族全員が居心地よく食事を楽しんでもらうために、お子様向けのメニューや食器などを揃え、さらにキッズルームも完備している。なお、赤ちゃん用の離乳食や紙オムツは無料となっている。また、スタッフの笑顔とフレンドリーな接客も支持を得ている理由の一つである。

なごみ屋は、「なごんで食事をできること」と、「こだわり感」が切り口です。大手の飲食チェーンではできない手仕事、例えばホッケの開きを自店で作るなどの手間をかけています。料理だけでなく、店作り、接客全てにおいて、「おもてなし」にこだわっています。

囲み屋は、「家族と家族以外のお客様が融合できる店」がコンセプトで、家族だけでなく、カップルやグループも楽しめる店です。

 キーワードは食材、メニューの絞り込み

前身が精肉卸であったことから、肉の品質には徹底してこだわる。衛生安全基準をクリアしている群馬産の上州牛や、北海道・真狩産のハーブ豚などを、最新の衛生管理設備の整った自社工場で下処理・加工したものが、各店舗に配送されている。産地の見える安心・安全で、しかも上質な食材が大きな差別化となっている。

前身が精肉卸であったことから、肉の品質には徹底してこだわる。衛生安全基準をクリアしている群馬産の上州牛や、北海道・真狩産のハーブ豚などを、最新の衛生管理設備の整った自社工場で下処理・加工したものが、各店舗に配送されている。産地の見える安心・安全で、しかも上質な食材が大きな差別化となっている。

今後、飲食業は、より専門店化してくると思います。あの店のあれを食べる、つまりお客様は、目的を持って店に行くので、グランドメニューを絞り込む必要があると考えています。絞り込む一方で、こだわりのお勧めメニューを持つこと。例えば、通常のオムレツと、納豆や明太子オムレツがあったとすると、納豆と明太子はメニューに入れず、本当においしいオムレツを提供する方が、お客様の心をキャッチできます。万遍なくではなく、絞り込んだ方がメッセージ性が強くなります。

坂口政義代表取締役社長インタビュー

新しい経営理念を、いかに社員に浸透させるか

このような方向性の中で、企業がもう1段階先に進むために、経営理念、クレド(信条・約束)は新しいものに移行しています。当社の経営理念は、「感謝の心で自分を磨くこと」です。仕事というのは、働いてお金をもらって生活を営むということ以前に、仕事を通して自分を磨くことだと思っています。

厳しい経済環境の中で、基本的にはお店の業績は落ちていくでしょう。そこで、一番勉強しなければならないのは、外食に携わる人間です。お客様に喜んで頂くことを、真剣に考えなければなりません。人が喜ぶことが好きな人間の集合体になっていくことを目指したいですね。自分はたまたま飲食店で働いている、ということではなく、存在意義を明確にして働くことが大事です。そのためにも、社員が独立できるような支援体制を考えています。

会社の目標は人間性を高め、人に喜んでもらうこと

お客様の満足を高めるために、従業員の教育には力を入れている。社員・アルバイトの研修では、各店で取り組んでいる内容を発表している。成功事例だけでなく、反省点・問題点なども含め、全員が共有することで、全体のスキルアップを図っている。

お客様の満足を高めるために、従業員の教育には力を入れている。社員・アルバイトの研修では、各店で取り組んでいる内容を発表している。成功事例だけでなく、反省点・問題点なども含め、全員が共有することで、全体のスキルアップを図っている。

今年から農業に参加していこうと考えています。農家から畑を借りて、自分たちで野菜の種を蒔き、お米作りを一緒に手伝うのです。そういうことによって、食べ物を作る大変さや、それを大切に扱うことの意味が分かり、お客様に伝えることができます。さらに、福祉施設への支援など、飲食業としてできる社会貢献があると思います。ちょっとずつですが、動き出しているところです。

社員の人間性を高めていくことが会社の目的で、それは私の人生にとっても大事なことです。1つのことに情熱や執念を持って生きていくことは、人間にとってすごく価値のあることです。それと、人に喜んでもらうことを見つけること、この2本柱で進んでいきます。