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株式会社イデア(居酒屋業態)

外的環境の変化に一喜一憂するのではなく、
その時々で最善を尽くすことが重要

株式会社イデア(居酒屋業態)

株式会社イデア

大阪府吹田市豊津町13-44 ユカミ江坂ビル402

ウェブサイト:http://www.idea-co.jp/

『季刊MS&コンサルティング 2009年春号』掲載
取材:権純浩、文:西山博貢
※記載されている会社概要や役職名などは、インタビュー(掲載)当時のものです。ご了承ください。
宮崎地鶏炭火焼「車」を中心に、関西・関東に20店舗を展開する株式会社イデア。2004年8月よりMSR(ミステリーショッピングリサーチ)、2007年6月より日次決算システム@bino-FSを導入した。不況の中でも高業績を叩き出す、強固なマネジメント体制実現の背景について、専務の菅野功氏にお話を伺った。

鳥インフルエンザの年には、逆に売上が伸びた

専務 菅野功氏

専務 菅野功氏

昨今の経済環境の影響で、飲食業界に限らず多くの企業が苦しい状況に立たされていますが、「外的要因による苦境」という点では、我々はそれに先立つ経験がありました。2004年、2006年の2回にわたる鳥インフルエンザ問題です

しかし実績を振り返ってみると、実は2004年などは逆に売上を伸ばしているのです。なぜそんなことができたのかということですが、リピーター比率の高い小型店舗の伸びが特に大きかったことから考えて、お客様とのコミュニケーションがきちんと取れていたことに理由があったのではないかと、私は分析しています。日頃のコミュニケーションの中で、店長・スタッフとお客様との間に信頼関係が築かれていたからこそ、「イデアなら安心して食べられる」と感じて頂くことができたのではないでしょうか。

昨今の経済状況もまた、厳しいことには間違いありません。ただ、そのことに対してあまり危機感は持っていないのです。鳥インフルエンザ問題もそうですが、問題がないときのことを思い出すから、 「昔は良かった」と感じてしまう。でも、いくら愚痴をこぼしたって、外的要因を解決できるわけではありません。済んだことは済んだこと。常に今がスタートラインです。外的環境の変化に一喜一憂するのではなく、その時々で最善を尽くすことが重要だと思います。

今ある資産を120%使う

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最近の取り組みとして弊社では、昨年末から数店舗でランチ営業を始めました。景気が悪いと、会社帰りに飲みに行こうというお客様の数も減りますし、また帰りの足にタクシーを使うのが厳しいということもあって深夜の売上が落ちますので、その分を昼間に持っていこうという発想です。

結局は、今ある資産を120%使うしかないのです。売上が減るということは、単純に言えばその分の負担が減るということですから、その余力を別のところに割り振ることができるはずです。

もっともランチだけの採算という観点では、単価が低い割には夜とほぼ同じ人数を使わざるを得ませんから、赤字ではないにせよすごく利益が出るというものではありません。しかし、ランチをやることによる宣伝効果まで含めて考えると、十分ではないかと思っています。

苦しいときこそ「心づくり教育」が大切

もちろん単純に深夜の人員を昼間に移せば良いわけではなく、現場のスタッフの負担が増していることは事実です。そういう苦しい状況の中でもスタッフが頑張ってくれるのは、最終的には会社のビジョンがきちんと浸透しているか、それによってスタッフ一人ひとりが正しく動機づけされているかというところにかかってくるのではないかと思います。

たとえば、以前勉強のために、名古屋の゛寅衛門さんの朝礼を見学させて頂いたことがあります。飲食業界では、活気がある朝礼で有名なお店です。 「スタッフ全員が経営理念を暗記していて、大声で唱和している」とか、 「スタッフによる一分間スピーチ」といった分かりやすい部分だけが注目されていますが、じゃあそれを真似すれば゛寅衛門レベルの店が作れるのかというと、そうではないんです。そういう店は朝礼以前に、「心づくり教育」が行き届いていて、そういう根幹があるからこそ、すごい朝礼もできるのです。

人は関われば関わるほど変わる

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弊社でも昨年から、スタッフの「心づくり教育」のために、新しい研修制度をスタートさせました。店長クラス、主任クラス、中堅クラスというクラスごとに、5~10名くらいのグループで、それぞれ月に2回、3ヶ月間を1クールとした研修体系です。「習ったことを現場に持って帰って実際に行動する」ということを主眼に置いた研修ですので、「90日間の研修の中に、6回集合形式の研修がある」と言ったほうが、正しいかもしれません。

この研修をやってみて感じたのは、人というのは関われば関わるほど変わるということですね。参加者自身も、自分の変化を実感しているようです。また、参加者だけではなく、その周囲の人にも影響を与えています。もともとは店長と主任だけのクラス設定だったのですが、主任の変貌ぶりを見たスタッフが、「僕らも研修を受けてみたい」と自分達から言ってきたのが、中堅クラスを作った理由なんです。

また、これらの研修を開始するのと時期を同じくして「専務塾(http://ameblo.jp/idea-juku/)」というブログを立ち上げました。心を元気にしていくためのトレーニングですから、社内にだけ留めておくのではなく、飲食業界全体の活性化に役立つことができればと思っています。