HOME > 導入事例 > 株式会社スイート・ピア(スパエステ業態)

「お客様の声」によって、自分の仕事の素晴らしさを再認識できました

株式会社スイート・ピア(スパエステ業態)

株式会社スイート・ピア

東京都渋谷区渋谷1-10-12 宮城ビル8階

会社ウェブサイト:http://www.sweetpea-net.com/

『季刊MS&コンサルティング 2009年冬号』掲載
取材:駒澤真由美、文:鬼熊春子
※記載されている会社概要や役職名などは、インタビュー(掲載)当時のものです。ご了承ください。
フィットネスクラブとエステがコラボした「スパエステ」を運営するスイート・ピアは、最新の痩身技術とクオリティーの高い技術で、6年間に30店舗の急拡大を遂げている。 代表取締役社長の徳原知美氏にお話を伺った。

エスティシャンという仕事に対して、もっと満足させてあげたい、もっとプライドを持たせてあげたいという想い

2008年7月から、弊社のミステリーショッピングリサーチ(以下、MSR)とHERB研修(※)を導入された理由を教えて下さい。

v40-01※HERB研修:ミステリーショッピングリサーチによる気付きを促進し、成功事例の共有と改善運動をサポートする研修。

一番は、従業員満足度を高めたいと思ったからです。実は弊社は昨年度で13店舗から26店舗へと一気に店舗数を倍増させておりまして、会社の規模が急激に大きくなった分、それを支えてくれているスタッフ達にはかなりの負担をかけてしまいました。そのような背景があり、2008年の弊社のテーマがESでした。

苦しい状態を頑張って支えてくれたスタッフ達に恩返しがしたいと、今までの感謝を込めていろいろな見直しを行っています。わかりやすいところでは給与体系などの規定の見直しを行いましたが、なによりも、弊社には「もっと成長したい」「もっと向上したい」「もっと学びたい」という自己成長意欲の高いスタッフが多く、その要求に対してより一層応えていきたいと考えました。

成長させて恩返しがしたい。大切な人生の時間をスイート・ピアに預けて頂いているのだから、私には責任があります。まだまだ小さな会社ではありますが、スイート・ピアに入社して良かった、スイート・ピアで仕事が楽しくなったと感じてもらえる環境を作りたいし、またそれ以上にエステティシャンという仕事に対して、もっと満足させてあげたい、もっとプライドを持たせてあげたいという想いもありました。この想いが、御社のMSRとHERB研修を導入した主な理由です。

エステティシャンとしての向上というのは、技術面だけではなく、接客なども含めた総合的な意味での成長なのですね。

全エステティシャンを正社員雇用して、技術・知識・マナー向上のための徹底した社員教育を行っている

全エステティシャンを正社員雇用して、技術・知識・マナー向上のための徹底した社員教育を行っている

もちろん、そうです。お客様というのは本当に十人十色で、お一人おひとり、求めているもの、期待しておられることが異なります。

しかし、スイート・ピアはどんなお客様にもご満足頂けるサービスを提供し、その結果として、全てのお客様に「このお店にまた来たい」と思って頂ける「プロ」のサービスを目指しています。自己満足では無くお客様満足を第一に考えること。そのためには、エステの技術だけではなく、知識、接客、様々な要素が全て備わっている必要があります。実際に、御社のMSRの調査項目にも、技術に対する評価と再来店意思を問うものがありますが、「技術には満足している、でも再来店するかどうかはわからない」というレポートが出てくることがありますよね。これが接客業の難しさであり、面白さでもあると、私は思っています。