忘年会・新年会は、リピーター獲得のチャンス?! -52%の消費者が「宴会で印象の良かった店舗に再来店する」と回答-

国内最大の覆面調査モニターサイト「ミステリーショッピングリサーチ」※1を運営する株式会社 MS&Consulting (本社:東京都中央区、代表取締役社長:辻 秀敏)は、当モニターサイトの会員を対象に、「宴会に関する消費者意識調査」を実施しました。※1:2020年2月末時点、国内で覆面調査を実施する上場企業の公表値との比較

52%のお客様が「宴会で印象の良かった店舗に再来店する」と回答。

Q.過去の忘年会で、気に入った店舗に再度来店した経験はありますか。



宴会予算を「2,000円に抑えたい」と回答する割合は2割減。値上げのチャンス!

今年度の宴会予算として適切な価格帯は、66%が「3,001円~5,000円」と回答しています。また、昨年度の出費額と比較すると、「~2,000円」の価格帯が20pt減少し、「2,001円~5,000円」の価格帯が上昇していることから、今年度は、宴会に対する消費意向が増加していることがわかります。

宴会予算の分布
Q.あなたが参加された宴会(忘年会・新年会・歓送迎会)1回1人あたりの予算として、最も当てはまる価格帯をお選び下さい。
Q. あなたが今年度の宴会に参加する場合、1回1人当たりの予算として適切と感じる価格帯はいくらですか?


この結果から、「宴会は値上げのチャンスと捉え、新年会プランや、歓送迎会メニューの高単価化を検討すること」また、コロナ明けでの急速な顧客戻りによるオペレーション負荷の上昇や、初めて忘年会営業を経験される店舗スタッフがいる中でリピーターを獲得するには、「質の高い料理やサービスの提供ができているか、改めてお客様目線で顧客満足度を見える化し、改善していくこと」が重要と言えそうです。


本調査の全データ(調査リリースの続き)をダウンロードいただけます。

◆新年会対策、できてますか?!
 飲食店にとって、宴会シーズンは【1年で最大の販促チャンス】

「人気のメニュー・コース」「最新の宴会予算」など幹事(お客様)がお店を選ぶ基準や「リピートされる店舗の特徴」などのデータをダウンロードいただけます。売上アップ対策に、ぜひお役立てください。
URL:https://req.msandc.co.jp/form/gaisyokuenkai


<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国20代~60代の男女
サンプル数:1,498件
調査期間 :2023年10月5日~10月12日


ミステリーショッピングリサーチについて

ミステリーショッピングリサーチは、店舗の商品・サービス品質を「お客様の目線」で評価する覆面調査業界No.1※の顧客満足度調査ツールです。全国54万人の一般消費者モニターパネルから、各店舗の主要な顧客ターゲット層に合ったモニターに調査を依頼することが可能です。来店客の顧客体験(CX)を改善するツールとして、飲食・小売・ショッピングセンターなど業種・業態を問わず1000社以上の経営者や店舗マネジメント層に選ばれています。※2022年2月末時点、国内で覆面調査を実施する上場企業の公表値との比較
https://www.msandc.co.jp/msr



株式会社MS&Consulting 会社概要

株式会社 MS&Consulting は、顧客満足度・従業員エンゲージメントの向上によるサービスの高品質化・高付加価値化を目的とした経営コンサルティングを行っており、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ」を基幹サービスとして、店舗業務スマート化SaaS「tenpoketクラウド」及びコンサルティング・研修などの各種サービスを提供しております。
https://www.msandc.co.jp/


<報道機関からのお問い合わせ先>
ブランディング推進部 マーケティングチーム:宮本 e-mail:pr@msandc.co.jp

pagetop