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コラム
エンゲージメント向上支援が
店舗運営の課題を解決します
店の雰囲気が
よくない
本部の指示が浸透
しない
店長に時間がない
時給を上げても
離職が下がらない
店舗内のコミュニ
ケーションに課題
信頼される
店長を育てたい
活用シーン1
課 題
店舗の雰囲気がよくない
社員にヒアリングすると「特に不満はない」という話がほとんどなのに、
実際に店舗の状況を見ると、スタッフの表情が暗く、短期間で辞めてしまう。
MS&Cの
解決策
パート・アルバイトまで含めた
アンケート調査を実施、本音を把握
多くの従業員エンゲージメント調査は、正社員に限定せざるを得ない価格設定が多く、また店長への遠慮から本音を言わないケースが多く見られます。店舗ビジネスにおいては、主力のパート・アルバイト含めたすべてのスタッフの想いを正しく明らかにすることができなければ、調査の意味がありません。MS&Consultingでは、すべての従業員の声を集められる料金体系で、現場の本当の想いを明確化します。
従業員エンゲージメント調査
tenpoketチームアンケート
パート・アルバイトなどの非正規雇用社員も含めた店舗スタッフ全員の従業員エンゲージメントを定額で調査。業界平均との比較分析や店舗毎の組織課題に応じた豊富な事例紹介を通じて組織力の改善活動を促します。
詳細はこちら
活用シーン2
課 題
本部の指示が浸透しない
本部からの伝達がスタッフ全員にスピーディーに落とし込まれない、
現場の実行力を高めるためにも本部 → 店長 → スタッフの「伝言ゲーム」を何とかしたい。
MS&Cの
解決策
全従業員が本部からの伝達を直接確認できる
ツールを導入、本部と店舗間の溝を解消
「本部指示がスピーディーに現場に落ちない」「指示内容だけが伝達されてしまい目的や想いが伝わらない」、本部と多数の店舗の関係でなりたつ店舗ビジネスで起こりがちな課題です。解決には、本部→マネージャー→店長→スタッフの「伝言ゲーム」をなくすことが大切です。MS&Consultingでは、これらの問題を解決するためのツール導入から、それを活用して本部と店舗が前向きに連携するための方法をご提案しています。
コミュニケーションツール
tenpoketトーク
アルバイト・パートまで利用することができる「情報共有」「モチベーションアップ」をコンセプトにした、店舗ビジネス業に特化したコミュニケーションツールです。
詳細はこちら
活用シーン3
課 題
店長に時間がない
店長がプレイヤー業務に追われていてマネジメントのための時間が十分に取れていない。
目標達成のための計画を練ることやスタッフ教育が滞っている。
MS&Cの
解決策
的確なサポートや教育を行い、強いリーダーシップを発揮できるようになるための研修を提供
スタッフは店長に「優れたプレイヤー業務」ではなく「信頼できるマネジメント」を期待しています。MS&Consultingでは、店長が優れたマネジメントを行うことができるよう、従業員エンゲージメントを「学ぶ」のではなく「高める」ための研修を行います。また、具体的な改善策まで踏み込んだ実践的な研修で、現場の改善を促します。
従業員エンゲージメント向上研修
店長・SV・部門長のリーダーシップやマネジメント力向上に役立つ研修プログラム。顧客満足度調査に強みを持つMS&Consultingが、従業員エンゲージメントと顧客満足度の連動を図ったプログラムを企画・実施します。
詳細はこちら
活用シーン4
課 題
時給を上げても離職が下がらない
全従業員の時給の引き上げを実施、その時は満足度が上がったように見えたが、離職率は低下していない。
本質的なモチベーションにはつながっていないようだ。
MS&Cの
解決策
「人間関係」「達成感」など給与以外で従業員が
求めているものを正確に把握し、改善に努める
従業員が仕事に求めるものは、「給与」「やりがい」や「人間関係」などさまざまです。
その中の1つである給与・時給を上げることだけではそのすべてを満たすことはできません。重要なことは従業員一人ひとりが求めることを正確に知ることにあります。MS&Consultingでは、全従業員がそれぞれ持つ仕事への想いを明らかにし、本当に実施すべき改善点を見つけ出します。
従業員エンゲージメント調査
tenpoketチームアンケート
パート・アルバイトなどの非正規雇用社員も含めた店舗スタッフ全員の従業員エンゲージメントを定額で調査。業界標準値との比較分析や店舗毎の組織課題に応じた豊富な事例紹介を通じて組織力の改善活動を促します。
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活用シーン5
課 題
店舗内のコミュニケーションに課題
スタッフとのやりとりは無料のSNS。さまざまな情報が混在して流れていくため重要な情報が正しく共有されない、
感謝や賞賛のコミュニケーションが希薄。
MS&Cの
解決策
全スタッフ参加型のコミュニケーションツールを導入、従業員エンゲージメントが向上
従業員エンゲージメントが低い多くの店舗では、「指示内容だけが伝達され、その目的や想いが共有されていない」「業務上のコミュニケーションに偏りがちで感謝や承認が不足している」といったコミュニケーション課題が見られます。スタッフが必要なタイミングで必要な情報に確実にアクセスできるツール、感謝や承認のやり取りが自然と促されるツールを選ぶことが重要です。
コミュニケーションツール
tenpoketトーク
アルバイト・パートまで利用することができる「情報共有」「モチベーションアップ」をコンセプトにした、店舗ビジネス業に特化したコミュニケーションツールです。
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活用シーン6
課 題
信頼される店長を育てたい
部下とのコミュニケーションが苦手で、業務指示以外のやり取りが不足している店長がいる。
スタッフからの信頼が低いことが目標達成や離職率に悪影響を及ぼしている。
MS&Cの
解決策
部下とのコミュニケーション術を身につけ、
スタッフの意欲を引き出せる店長を育成
MS&Consultingの従業員エンゲージメント向上研修では、スタッフ一人ひとりを理解し、信頼関係を築くためのコミュニケーション術をお伝えしています。信頼関係がある中で業務に対するフィードバックを受けることができれば、スタッフは自分の成長や店舗の改善について自発的に考えるようになり、組織全体の生産性向上を生み出します。
従業員エンゲージメント向上研修
店長・SV・部門長のリーダーシップやマネジメント力向上に役立つ研修プログラム。顧客満足度調査に強みを持つMS&Consultingが、従業員エンゲージメントと顧客満足度の連動を図ったプログラムを企画・実施します。
詳細はこちら
従業員エンゲージメント向上の支援なら
MS&Consultingまで
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