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「鉄板コミュニケーション」、鉄板を囲むお客様に、“安心・安全・美味しく・楽しい”を提供

株式会社道とん堀(居酒屋業態)

株式会社道とん堀

東京都福生市加美平1-6-17

会社ウェブサイト:http://www.dohtonbori.co.jp/

『季刊MS&コンサルティング 2008年夏号』掲載
取材:児玉彩子、文:鬼熊春子
※記載されている会社概要や役職名などは、インタビュー(掲載)当時のものです。ご了承ください。
「家族で美味しく気楽に食べられるお好み焼き」をコンセプトに店舗を展開する「道とん堀」。 現在272店舗(2008年5月末日現在)となった株式会社道とん堀は、設立当初から「組織力」を意識した運営を行ってきたと言う。 代表取締役社長の稲場裕幸氏にお話を伺った。

平成2年から18年間で「道とん堀」は全国で272店舗にまでなりましたが、創業当初から多店舗展開を志していたのですか?

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代表取締役社長 稲場裕幸氏

そうですね、最初からお好み焼き“チェーン”を作ろうと思っていました。一軒だけ店を立ち上げて、それで自分が食べていければそれでいいやという発想は、全くありませんでした。

何故かと言うと、道とん堀を立ち上げる前、三年間ほど健康器具の販売会社で営業の仕事をしていたのですが、そのときに「組織で仕事をすることのすごさ」というものを実感していたからです。

実は、営業の仕事をするさらに前は、ずっと飲食畑でした。母が経営しているお好み焼き屋の手伝いもしましたし、スナックの皿洗い、焼肉屋、喫茶店…と、家族を養うために、朝から晩までいろんな飲食店をかけもちで働いていました。でも、そうやって必死で働いても、貰えるのは毎月20万円ほど。ところが、営業の仕事に飛び込んでみたら、比べ物にならないほど楽にたくさんのお給料が貰えるわけです。もちろん、営業の仕事が自分に向いていたということもあるでしょうが、そういった仕事の“種類”の話ではなくて、仕事の“仕方”、つまり組織で仕事をすることによって、自分ひとりではできないような大きなことができるのだということを実感したわけです。

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ところが三年後、その会社は倒産してしまいました。これからどうしようかと考えた時、とりあえず自分がこれまでやってきたことを振り返ってみました。まず、長年やってきた飲食の仕事。飲食業というのは人と人とが接する、お客様と近い距離でできる仕事です。こういう人間臭さは、私にとっては大変魅力的なものでした。それから、次にやった営業の仕事。そこには組織力という強みがありました。それなら、この二つの良いところを掛け合わせて、「組織力のある飲食業」をやれば良いのではないかと、単純に考えたのです。数ある飲食の中でお好み焼きを選んだのは、お好み焼き屋をやっていた私の母の勧めからです。

“組織力”と言っても、いきなり組織を作れるようなお金は当然ありません。しかし営業の仕事をしているときに流通の仕組みについて勉強する機会があり、フランチャイズについても知っていましたので、「フランチャイズの手法を使えば、日本一のお好み焼きチェーンが作れるぞ!」と思いついたのです。そう考えたらもう面白くなってしまって、次の日からさっそく友人、知人に電話をかけて人を集め、スタートを切ったというのが、当社の立ち上げの経緯です。

ですから、設立当初からまさに“組織”ということを強く意識した店、会社ということになります。それまでの自分の境遇、経験、そういったもののどれか一つが欠けても現在の道とん堀はなかったと思うと、感慨深いですね。

立ち上げてから暫くの間は、かなりご苦労されたと伺いましたが…。

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最初は大変でした。いくらフランチャイズだと言ってみたところで、実績も何もないわけですから、加盟してくれる方は当然いません。絶対に儲かる自信はあったのですが、信頼がないので、土地は借りられないし、材料の仕入れをするにも掛売りをしてもらえない。そうこうしているうちに時間だけは経ち、集まったメンバーもどんどん辞めて、最後に残ったのは一人だけという状態になりました。

困り果てて、当時お付き合いしてもらっていた銀行の支店長へ相談に行ったら、「確かに良い企画だと思うけれど、実態がないだろう。金を貸すから、一軒やってみろ」と言って、お金を貸してくれたのです。当時、そろそろ末期ではありましたが、バブルの時代だったということもあったでしょうけれどね。また、決して好条件とは言えませんでしたが物件も見つかり、最初のモデル店を作ることになりました。そして、その店をオープンしたら…「もうこれ以上来なくていい!」と言いたくなるくらい、お客様がいらっしゃいました。

当時は、ファミリー向けの業態と言えば、ファミリーレストランくらいしか選択肢がなかったのです。そして、お好み焼きと言えば、ちょっと家族では入りづらいような個人経営店しかありませんでした。そういった中で、弊社の「家族で気楽に行けるお好み焼き屋」というそれまでに全くなかった業態が評判となり、店は大繁盛したのです。

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そこからは、一年に一店舗ずつのペースで直営店を出すことができ、4店舗目を出すくらいの頃に、ようやく「加盟店になりたい」という方が見つかりました。このフランチャイズ一号店も大盛況で、今でも覚えていますが、400万円弱を計画していた初月の売上が、蓋を開けてみたら、なんと1,000万円オーバーの1,370万円という盛況ぶりでした。こうした実績もあり、そこから口コミで広がっていったというのが弊社の歴史です。

少し話は変わりますが、今にして思えば、このタイミングで「フランチャイズに加盟したい」という方が出てきたということも、私にとって非常に良かったのです。というのも、直営店を数店舗出して、しかもそれがそれなりに儲かっていましたので、ちょっと調子に乗っていたと言いますか、「このままでもいいかな」という気持ちもないわけではありませんでした。そういう矢先にフランチャイズに加盟したいと声をかけて頂いたことによって、「そうだ、自分は日本一のチェーンを目指していたんじゃないか」と、当初の志を思い出し、気を引き締めることができました。

改めて、「道とん堀」の強みは何だとお考えですか?>>