目に見えない脅威からお客様を守る!
新型コロナウイルス対策調査

まだまだコロナウイルスに不安を感じている

緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。そのため、多くのお客様はコロナウイルスに対して、不安を感じています。

 

 

※弊社登録モニター 1109名のアンケート結果より      【2020年5月中旬実施】

 

「利用したい」けど、「不安」

自粛に疲れてしまった多くのお客様は、外食やショッピングを楽しみたいと思っていらっしゃいます。しかし、コロナウイルスへの対策が心配で二の足を踏んでいらっしゃいます。特に、アミューズメント系(カラオケ、パチンコ、ゲームセンター)、フィットネス、エンターテイメント系(遊園地、劇場、テーマパーク、映画館)など換気への不安や多くの人が集中する施設は、不安度合いが高いようです。

 

 ※弊社登録モニター 1109名のアンケート結果より      【2020年5月中旬実施】

 

お客様はスタッフの行動で、「安心」を感じる

除菌対応、換気などコロナウイルスに対して様々な取り組みを行っていますとチラシやHPなどで紹介している店舗様は多いですが、実際お客様は目に見えるもので「安心」します。

・スタッフがメニューブックを除菌している

・入口や窓が開いている

・スタッフがレジカゴを除菌している

など、スタッフの対応や店舗内の状況を見て、お客様は「安心」と感じます。そのため、これらの取り組みが常に実施され、「安心」とお客様に感じていただけているのか?が重要です。

これらをお客様視点で確認できる調査が、

新型コロナウイルス対策調査

です。

新型コロナウイルス対策調査 3つのメリット

①消費者の店舗選定へのプラス情報

(来店の後押し)

②現場でのウイルス対策行動促進

(安心への意識強化)

③企業のプラスイメージ・ブランディング

新型コロナウイルス対策調査設問例

・入店時、アルコール消毒の設置やその活用の声かけはありましたか。
・店内は、十分な換気がなされていましたか。
・店内では、感染予防に関する各種注意喚起の案内やPOP等がなされていましたか。
・店内放送にて、コロナウイルスへの対策や案内が放送されていましたか。
・お会計時、トレイ等を使った感染予防への配慮が感じられましたか。
・メニューやテーブルをスタッフが除菌している様子を見かけましたか。

※日本フードサービス協会、小売業協会などの各種協会ガイドラインを参考に、弊社ミステリーショッピングリサーチからのお客様の声を基に設問を作成しております。

新型コロナウイルス対策調査について、まずはお問い合わせください。