優れたサービスを提供する組織の事例と要件、
サービス品質を見える化する制度をご紹介

2016年に経済産業省が創設し、 現在145,000件以上の認証実績を持つ「おもてなし規格認証」制度。
2022年度の規格替えに伴い、 優れたサービス組織と優れたサービスづくりにおける汎用的な規格として「サービスエクセレンスの原則と組織マネジメント」を定める国際規格(ISO 23592)に準拠する内容に改定いたしました。

サービスエクセレンスやISO 23592の概要、 おもてなし規格認証を取得した事業者によるサービスエクセレンスの向上事例、 おもてなし規格認証制度のご紹介を兼ねたフォーラムをご案内いたします。

 

フォーラム内容

1. 主催者挨拶

2. 経済産業省挨拶
商務・サービスグループ サービス政策課長 浅野大介 氏

3.「ISO 23592 概要・サービスエクセレンスモデルのポイント」
東京大学 総括プロジェクト機構 原辰徳 氏

4. おもてなし規格認証先 サービスエクセレンス実践事例紹介
ヤマヒロ株式会社 代表取締役社長 山口寛士 氏
スカイマーク株式会社 CS推進室 室長 戸田健太郎 氏、副室長 井上弥緑 氏

5. おもてなし規格認証 2022 規格内容と取得に向けて
おもてなし規格認証機構 審査品質向上委員会 委員長 渋谷行秀

6. サービスエクセレンス向上が導く、DX&イノベーション
おもてなし規格認証機構 マーケティング委員会 委員長 渋谷健 氏

7. 終わりに
日本ホスピタリティ推進協会 理事長 斎藤敏一 氏

ISO 23592とは?

「ISO 23592」は「サービスエクセレンス」の国際規格です。

近年、「カスタマーエクスペリエンス(CX、顧客体験)」というキーワードが注目を集めるようになりました。卓越した顧客体験(CX)を生み出すサービスのことを「エクセレントサービス」と呼び、それを生み出す組織能力は「サービスエクセレンス」と言います。「ISO 23592」には、サービスエクセレンスを高めるためのコンセプトづくり、アプローチ、設計、管理、実施のガイドラインがまとめられています。

>>  ISO 23592(サービスエクセレンスー原則及びモデル、2021年6月発行)

ISO 23592
 

おもてなし規格認証とは?

おもてなし規格認証はサービス品質を”見える化” するための制度です。自社のサービスエクセレンスをチェックすることで改善に活かすと同時に、外部認証を受けることができる制度で、経済産業省により創設されました。

>>おもてなし規格認証公式HP

経済産業省創設 おもてなし規格認証

開催概要

テーマ   『サービスエクセレンスフォーラム 2022』優れた顧客体験を生み出す組織力の秘訣~

日時    2022年4月19日(火) 13:00〜16:00  (開場 12:30)

開催内容
1. 主催者挨拶
2. 経済産業省挨拶
3.「ISO 23592 概要・サービスエクセレンスモデルのポイント」
4. おもてなし規格認証先 サービスエクセレンス実践事例紹介
5. おもてなし規格認証 2022 規格内容と取得に向けて
6. サービスエクセレンス向上が導く、DX&イノベーション
7. 終わりに

開催場所  六本木ヒルズハリウッドプラザホール(東京都港区六本木6-4-1)

※ オンライン形式とのハイブリッド開催です。
※ オンラインで参加される場合、PCやタブレット端末またはスマートフォン、イヤホンまたはヘッドホンをご用意ください。また、通信量が多くなるため、Wi-Fi 環境下でのご視聴をお勧めします。

定員    先着100名様
参加費   無料

主催    おもてなし規格認証機構
後援    経済産業省
共催    特定非営利活動法人 日本ホスピタリティ推進協会
      一般財団法人日本規格協会、 株式会社MS&Consulting

お問い合わせ 03-3231-8762(おもてなし規格認証機構 事務局/平日 10:00~18:00)

セミナーお申し込みフォーム

*本フォームにご入力の上「セミナーに申し込む」ボタンを押していただくと、確認メールが届きますのでご確認をお願いいたします。(自動返信メールが迷惑メールフォルダに入ることがありますので、ご注意ください。)
*【サービスエクセレンスフォーラム 2022】へのオンライン参加用URLは、お申込みされた皆様に後日ご案内いたします。
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