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特徴(サービス業特化設計・ビッグデータ)

サービスチーム力診断(従業員満足度調査)は、それぞれの組織の多様な問題に対して目を向け、
課題に適した解決をサポートする「企業の健康診断」です。



① サービス業に特化した最適な設計

Point1
全スタッフからの回答が不可欠

サービス業の現場においては、社員よりもアルバイトスタッフの方が多数を占めていることがほとんどです。つまり、店舗の状態を正しく把握するためにはアルバイトも含めたすべてのスタッフから回答を得ることが不可欠になります。しかし、設問数が多いと回答の負担感が強くなってしまうため、なるべく少ない設問でより意味のある結果を得られることが非常に重要になります。

Point2
アルバイトでも負担の少ない設問数

サービスチーム力診断(従業員満足度調査)の最大の特徴は、限られた時間で働くアルバイトスタッフでも回答ができる、最小限の設問数です。集中力が下がらない回答時間・回答設問数で設計されており、ビッグデータの分析やMS&Consultingの過去のコンサルティング経験から本当に必要な設問のみに絞っております。

Point3
改善につながる「結果サポート」

店舗別の結果レポートは、明るい配色やオリジナルキャラクターを用いることでより結果を前向きに捉えやすくしています。そして、結果から重要項目を自動抽出し、次のアクションにつなげることができる「改善アクションのレコメンド機能」を搭載しております。


② 豊富な実績とビッグデータ

Point1
多様な業種での調査実績

サービスチーム力診断(従業員満足度調査)は居酒屋や美容室、スーパーやアパレル、フィットネスクラブから介護施設に至るまで様々な業種で調査実績があります。業界によって従業員満足度の構造は少しずつ異なることが分かっており、その研究成果はサービス学会で発表し、高い評価を受けました。

Point2
正しい比較対象の必要性

サービスチーム力診断(従業員満足度調査)はのべ51万人の調査実績があります。そのため、回答者の役職や職種、勤続年数、そして業界の傾向を踏まえたデータと比較することによって、より的確な組織課題を抽出することができます。

Point3
顧客満足度や業績との関連性

MS&Consultingは「サービス・プロフィット・チェーン」という、従業員満足度、顧客満足度、業績が連動するという考え方を大切にしています。御社の中でもこの「サービス・プロフィット・チェーン」がうまく機能している店舗の特徴を分析することで、会社全体でよりよい循環を生むポイントを抽出することができます。


③ 改善に導くサポート体制

Point1 
豊富なコンサルティング実績

40年以上の歴史を持つ経営コンサルティング会社から分社・独立した当社では「現状把握」だけではなく、その後の「改善」を目的とした業務設計とサービス提供を得意としています。様々な店舗・会社における改善をサポートしてきたコンサルタントが御社のサポートをいたします。

Point2 
改善アクションのレコメンド機能

従業員満足度調査はデータが多いため、「どこに着目をしていいか分からない」「いったい何をすればよいのかが分からない」と悩む方が多いです。調査を行った後に行動が変わらなければ、成果は生まれません。サービスチーム力診断(従業員満足度調査)は単純な集計結果だけでなく具体的な「改善アクションのレコメンド機能」を搭載し、店舗での改善をサポートします。

Point3 
従業員満足度向上と、その先の成果へ

MS&Consultingは、従業員満足度だけでなく、顧客満足度や業績へとつながる「サービス・プロフィット・チェーン」の実現させるコンサルティングを得意としています。従業員満足度の向上はもちろんのこと、それをお客様の満足度へつなげ、リピート率や客単価の向上から中長期的な業績向上のサポートをいたします。