コラム

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社会的背景とミステリーショッピングの価値

2015/12/12 更新

社会的背景とミステリーショッピングの価値(点数化と顧客の生の感想)

現在、日本のサービス業は成熟化が進んでおり、提供される商品や施設設備には競合間で大きな差がみられなくなってきています。その中で、競合他社とどのように差別化を図るかが店舗運…
特集 誌上セミナー(後編)

2015/12/12 更新

「お客さまの感動」を生み出す秘訣(後編)‐社員感動満足が必要

クオリティサービスの最大の肝である「お客さまの感動」を生み出す秘訣について、前編に引き続き、弊社常務執行役員の渋谷行秀より説明します。 まず、初めてご覧いただく方のため…

2015/12/12 更新

サービスプロフィットチェーン(SPC)とは? その特徴を解説

サービスプロフィットチェーン(SPC)とは、1994年にヘスケット(J.S.Heskett)・サッサー(W.E.Sasser,Jr.)らによって示された、従業員満足・…
オーバーストア化が止まらないヘアサロン業界の切り札とは

2015/12/12 更新

オーバーストア化が止まらない現状。 ヘアサロン(美容室)業界の切り札とは

10年ほど前、カリスマ美容師ブームをきっかけとして、ヘアサロン業界は一躍世間から注目されるようになり、市場規模も雇用規模も大きく成長した。しかし、ブームの過ぎ去った今…

2015/12/12 更新

サービスプロフィットチェーン(SPC)の仕組み -働き甲斐と改善活動-

サービスプロフィットチェーン(SPC)の基本は、EIS(Employee Impressive Satisfaction、従業員感動満足)→CIS(Customer Im…
ビジネスモデルの変革を迫られるドラッグストア業界

2015/12/12 更新

ビジネスモデルの変革を迫られるドラッグストア業界

消費者が薬を買うついでに日用雑貨や化粧品なども購入できる利便性から支持を受け、急成長してきたドラッグストアは今、大きな変化に直面している。 高齢化社会の到来で、医療・健…
ネットリサーチ・レポート

2010/02/24 更新

「宴会中では聞けない本当の飲食店満足度」宴会MSリサーチ・レポート

長引くデフレで、飲食店の売上を伸ばすにも一工夫が必要です。中でも、売上に大きな影響を及ぼす「宴会」。ある時、宴会比率が比較的高いお店の店長から「宴会は大体盛り上がるものな…
ミステリーショッピングリサーチ・レポート

2010/02/24 更新

「再来店意思・総合得点・基本項目」から見る覆面調査レポート

■対象期間:2007年1月~2009年12月 ■調査方法:ミステリーショッピングリサーチ ■対象業態:外食業態 ■分析データ数:2007年/24,768レポ…
ミステリーショッピングリサーチ・コラム

2012/02/22 更新

「感動」レベルのサービス提供の割合はどれくらい?飲食店リサーチ

図1は、2010年11月~2011年7月における飲食店のミステリーショッピングリサーチ(以下、MSR)調査結果23,196件の総合得点の分布を表したグラフです。居酒屋…
飲食店に関する調査結果分析コラム

2012/02/22 更新

居酒屋・レストランなど飲食店に関するクレーム要因調査結果分析

飲食店の顧客ロイヤルティ向上のためには、基本的なオペレーションの徹底が必要であることを先のコラムで述べました。弊社では、満足を感動に変える活動の重要性やその方法についてお…

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