コラム

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従業員満足度コラム

2019/10/16 更新

帰属意識に影響を及ぼす5つの項目とは?

以前のコラムで、“店舗の状態に合わせて改善の打ち手は異なる”とご紹介しましたが、特に最下位層のランクD店舗※では、離職の可能性が高いスタッフが多くいらっしゃるため、店舗改…
従業員満足度コラム

2019/07/19 更新

チームビルディング成功の秘訣は、 店舗の状態に合わせた課題把握から

株式会社MS&Consultingは、従業員満足度調査「サービスチーム力診断」によって、24万人(集計期間:2018年4月1日~2019年3月末日)のアルバイト・…
従業員満足度コラム

2019/05/15 更新

サービス業の人手不足対策は「採用増<離職減」

新元号「令和」になり、今後変わっていくのではないか?良くなっていくのではないか?と将来に希望を持つ声が増え、世の中の雰囲気が少し明るくなってきたように感じられます。厳しい…
従業員満足度コラム

2019/03/18 更新

離職率が高い原因はどこにある?離職率が低い店舗の特徴

東京商工リサーチによると、人手不足で倒産する企業が2018年は387件と過去最多になり、従業員の定着率向上は、経営者にとってますます大きな経営課題になってくると思われます…
従業員満足度コラム第4回

2018/07/03 更新

新入社員のやる気を引き出す2つのポイント

若手社員が抱えがちな「もやもや感」。もっとお店を良くしたいと思っているが…

前回のコラムでは「年次が高くなるほど『仕事において成長している』と感じにく…
第3回従業員満足度コラム

2018/06/26 更新

入社3年目の社員が危ない!? 年次によって変わる従業員満足度

サービスチーム力診断は延べ回答数51万件を突破

サービス業全体に広がる人材難・採用難を背景に、「会社の健康診断」として従業員満足度調査をご依頼いた…
第2回 従業員満足度コラム

2018/05/10 更新

従業員満足度に取り組む今こそ知っておくべき『SPC理論』

『離職率を下げること』が大事な3つの理由

多くのサービス業の皆様が従業員満足度の向上に取り組まれている大きな目的の1つが『離職率を下げる』ことにありま…
従業員満足度 連載中コラム:第1回

2018/04/10 更新

働き方改革の落とし穴!?従業員満足度につながらない可能性とは?

『働き方改革』という言葉の浸透

2016年9月、内閣官房に「働き方改革実現推進室」が設置されてから1年と7か月、今ではどの企業にとっても『働き方改革』…
【外食業界】売上に直結するCS項目は

2017/01/10 更新

【外食業界】売上に直結する顧客ロイヤルティのCS項目とは?

「顧客ロイヤルティ」とは?

本コラムをお読みいただいている皆さまは、弊社のミステリーショッピングリサーチを活用して「既にCS活動を行っている」、もしく…
クオリティサービス・フォーラム

2016/08/04 更新

クオリティサービス・フォーラム

クオリティサービス・フォーラムとは 「クオリティサービス・フォーラム」は、従業員満足⇒顧客満足⇒業績の連鎖の理論であるサービスプロフィットチェーン(SPC)理論を現実の…

2016/06/29 更新

第三期スタイリストCISアワード(サロンコンテスト)

6月27日(月)13時より、大阪府梅田市の堂島ホテルにて、スタイリストの「大人女性への対応力」を競うコンテスト「第三期スタイリストCISアワード」を開催しました。 当コ…
国立研究開発法人産業技術総合研究所(研究機関)

2016/02/01 更新

【第9回クオリティサービス・フォーラム レポート】 国立研究開発法人産業技術総合研究所

サービス・ベンチマーキングによるサービスプロフィットチェーンの高度化に向けて

私たち産業技術総合研究所(以下、産総研)は、今年の8月よりMS&…

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