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株式会社MASHU

売れているスタイリストの共通点 株式会社MASHU

2011/11/01 更新

お客様に喜んでいただくという原点を見直す
北堀江店 福田 美和さん

Q.売上が上がってきたきっかけは?

北堀江店 福田 美和さん

北堀江店 福田 美和さん

売上が上がったきっかけは、お客様に喜んでもらうことに集中しようと決めたことでした。以前はやっていたはずなのに、慣れてくるにつれやらないようになってしまったことが色々とありました。それをもう一度見直して、お客様の気持ちを常に意識するようにしたのです。たとえば、新規で来てくださったお客様や違うスタイルに変えたお客様には後日フォローの電話をすることなど、よりお客様に安心してもらえるように気を配るようになりました。

また、お客様によって対応にムラが出てしまわないように気をつけました。カットの時間についても改めてチェックしようと思い、施術をしながらストップウォッチで時間を測ったりもしました。これまで何となくやっていたことでも、意識するだけでタイムが短くなったりするんです。そうした一人一人のお客様に対する意識が変わったことで、また来てくださるお客様が増え、指名も伸びてきました。

Q. なぜお客様に対する意識が変わったのですか?

お客様に対する意識が変わった一番大きな要因は、お店の体制が変わったことだったと思います。以前の北堀江店は、個人がそれぞれに頑張って売上を伸ばしていました。しかし、店の人員体制が変わったことをきっかけに、「北堀江店にいらしたお客様は全員のお客様」という意識に変えたのです。店舗全員で『難波で一番居心地がいいお店を作ろう』と決めて取り組みました。

アシスタントが細かい気配りをするようになったことも大きかったです。雑誌を読むときに読みやすいよう、お客様の膝の上にクッションを置くようにしたり、お見送りの際に走ってお客様のところに来たりするようになりました。そのうち、お客様に喜んでもらうにはアシスタントを含めた全員の能力向上と連携が大切であるということに皆改めて気が付き、アシスタントのトレーニングも以前に増してしっかりと見るようになりました。

Q. お客様に満足してもらうための取り組みは?

特に新規のお客様については、お客様のニーズをどうやって引き出すかを意識しています。「何かご希望はありますか?」というように少し質問を工夫するだけで、お客様が話しやすくなるのです。

また、お客様から伺った情報は、担当者だけでなく、そのお客様に関わったスタッフ全員が書くようにしています。それを全員で共有することによって、お客様をお店全体でお迎えするのです。こうして振り返ってみても、やはりお客様に喜んでいただきたいという想いが一番大切なのだと感じます。

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