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株式会社トミーズ・スター

顧客満足の追求で新規再来店率65%を実施 サロン事業の確立から新事業展開へ 株式会社トミーズ・スター

2010/01/01 更新

充実の教育・研修体制で1年半で美容師デビュー

研修施設「トミーズ・アカデミー芦花公園」

研修施設「トミーズ・アカデミー芦花公園」

美容師のレベルアップのための技術や知識、メンタル面における総合的な教育・研修体制が整備されているのも、同 社の大きな特長だ。代表取締役社長の山﨑幸男氏は、「かつて、教育システムや人事制度、社会保障などが整っていない時期がありました。そういうこともあっ て、辞めていく美容師が多かった。その反省から、教育体系や研修制度の構築に力を注いできました。社員が定着し、技術レベルが上がり、待遇も良くなること で従業員満足が高まる。それがひいては顧客満足につながってくるからです」と語る。

研修施設の「トミーズ・アカデミー芦花公園」は、アシスタント教育が目的の一つ。毎年、美容学校を卒業した美容 師の卵をアシスタントとして20名ほど採用し、週1回、アカデミーでトレーナーからカットやパーマ、薬剤の知識などを学び、それをOJT研修で実践的な技 術として身に付ける。さらに、「トミーズ・ストーリー」というマニュアルによって業務の流れをマスターし、検定を受ける。このような教育カリキュラムによ り、業界標準では最短3年と言われる修行期間よりもかなり早い、1年3ヵ月から1年半で美容師としてデビューすることが可能となっている。

トミーズ・コレクション

トミーズ・コレクション

また、さらなる技術のレベルアップを図るため、年1回、トミーズ・コレクションを開催。モデルカット部門、パーマを巻くワインディング部門、カラーの塗り 方を競うホイルワーク部門、創作カット部門、さらにフォトコンテストがあり、それぞれ優勝を争う。このトミーズ・コレクションに向けて、部門毎に月1回の ミニコンテストを継続的に実施。美容師、アシスタントを含めた全社員が1つ以上の部門にエントリーすることが義務付けられている。今後は一般客を招いた り、他の美容室や美容学校を巻き込んだイベントにしていくことも検討中だ。この徹底した技術や知識の追求姿勢が、顧客からの支持の裏付けとなる。

 

明確な目標数値と人事評価が連動

年間表彰。年1回、売上など各目標数値の累計で上位3位までのサロンと個人を表彰している。

年間表彰。年1回、売上など各目標数値の累計で上位3位までのサロンと個人を表彰している。

同社は、理念と方向性を徹底して現場に落とし込むために、約10年前から毎年1回、決算前の8月に政策発表会を 開いている。現在では全社員190人程が集まり、山﨑幸男社長が今期の方向性と、3年後までの計画を発表する。それを各事業部の責任者が受け、全社員に向 けて具体的な方策が示される。

その後、各サロンやエリアの責任者が方策に沿った1年間のサロンビジョンを作る。例えば、「仲間であふれる調布 地域」のようにテーマを決め、年商や客単価、パーマ比率、カラー比率、リピート率、トリートメント、店販などの目標数値を掲げるのだ。これをサロンの日々 の数値目標に落とし込み、個人目標も設定する。

さらに、その目標の達成度が人事評価と連動している。ランク別に予め設定された基準目標に対する現状評価が行わ れ、売上などの各数値項目も点数化し、それらの合計点数により昇給やランクアップが決まる。評価システムは全社員にオープンにしており、それが高い目標を 追求する風土につながっているという。

美容技術を活かした新事業にチャレンジ

v62-08政策発表会で山﨑社長が強調するのが、同社の創業からの基本理念である『育てよう感謝の心』だ。「人が幸せを感 じる時というのは、人に感謝できている時なんです。そのために、自分自身が選んだ『美容』という素晴らしい職業を通して、感謝の心を育める自分作りをして もらいたいというのが私の思いです」と山﨑氏は語る。

この理念を基に、サロン経営という枠に捉われない新たな事業にも挑戦している。2004年から介護プロジェクト を始めた。全国で有料老人ホームを50施設ほど建設する事業を手掛けているオリックス・リビング株式会社と提携し、ホームの美容施設に美容師を派遣する。 「現場に立つ美容師がプロのテクニックで仕上げるオシャレを楽しんで頂きたい」と山下氏。専門の派遣美容師がいて、満床のホームでは週2回ほどの派遣実績 があるという。また、2009年10月にはブライダルプロジェクトがスタート。顧客が結婚することになり、式場でヘアーメイクを依頼されても、外部サロン が入れないことが多いという。そこで、逆にサロン側から結婚する顧客を式場に紹介できればというニーズがきっかけになった。

美容業界での存在感をますます際立たせる同社。確固たる理念に基づいた顧客志向の追求の先には、新たな可能性が溢れている。

 

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