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株式会社エー・ピーカンパニー

自社農場を経営する食材へのこだわりと、
企業理念の浸透で接客力を高める 株式会社エー・ピーカンパニー

2009/08/09 更新

他の食材でもモデルを達成のため会社の上場を目指す

4年後の上場を目標に掲げていますが、それは店舗展開のための資金調達ではありません。私のビジネスモデルは、地鶏以外の食材でも第一次産業から関わり、加工センターや物流センターを自社で構築することで、これまでにない新しい価値を生み出すことです。ただ、上場で難しいのは、単年、単年で増収増益をしていかなければならないこと、これは株主を見てという意味です。ここが、経営判断としてすごく迷うところです。例えば、新しいブランドの養豚を始め、それが消費者に受け入れられて、店が繁盛したとします。しかし、我々が取り組んでいる価値、つまり、第一次産業の活性化ということも含めると、その豚を取り扱う店が50店舗くらいになって初めてモデルとして形になります。それぐらいの規模にならないとスケールメリットは生まれず、原価を下げ、店の利益率を高められないからです。そういうことから、今期はまだ売上は少ないけれど、数年後に実績が上がるということもあるんです。このあたりが、上場した後に増収増益を続けることの難しさです。

モチベーションの高い希望の持てる職場環境作り

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上場を目標としていますが、企業規模の拡大が目的ではありません。年商は100億円くらいまではいくかもしれませんが、それ以上の売上規模は、時代に合っていないのではと思っています。上場以降はカンパニー制にして、5億円、10億円、20~30億円のグループ会社を増やしていきたい。お客様からオーナーが見え、それぞれのこだわりが見える会社でないと、その先は生き残っていけないと感じています。

サラリーマンや管理者を育成するという考え方ではないので、5年後、10年後に、社員が独立していくことを視野に入れ、グループ企業の専務や社長になることを想像しなさいと社員には言っています。ですから、自主性を持って生産性の高い仕事ができる人財を育成していきたいです。

スタッフのモチベーションが高く、やり甲斐を持って働けているのかということが大事ではないでしょうか。経営者や幹部の考えが、どこか独りよがりになってしまったり、ブレてくると、会社がおかしくなってくると思います。スタッフが楽しんでいるか、また、お客様に求められているかということを、いつも気にしていますね。それがないと、会社全体、ブランドも含めて、時代の流れに乗り遅れていることになり、衰退していくと思っています。希望を持って働ける環境で、スタッフ全員の方向性が一致していることが大事ですね。

今年は40億円を達成させて、経常利益2億円が必達の目標です。上場に向けて、幹部は何が足りないのかを洗い出し、その課題に対する解決を繰り返しています。現在の外食産業市場24.7兆円の内、中食が6.2兆円です(※)。今後、更に中食が伸びてくと思いますが、当社は外食をやっているという概念はありません。いわゆる外食というカテゴリーを抜け、「食」という大きなくくりの中でやっていく。流通をかませた問屋業や、魚屋や八百屋で目利きもして、農業もする、ここが当社らしさですね。

※参考「平成19年外食産業市場規模推計について」(財)外食産業総合調査研究センター

接客力を強化するための取り組み事例


v53-05昨年12月には「お通し用の壺味噌が美味しい」というお客様の声を聞いたアルバイトが、帰り際に少し手渡したことがMSRで評価された。そこで早速、1組に一つ、持ち帰り味噌をサービスすることを全店で始めている。


v53-06「スタッフの方が案内の時に手間取っていた」というMSRのコメントがあり、改善のために今年3月から、店舗の入口にアルバイトの誰もが分かるテーブル配置のボードを設け、スムーズな案内ができるようにした。


v53-07もっとお客様の声を聞こうと、トイレにノートを設置。記入された内容は、毎日の朝礼で発表している。また、毎朝、アルバイトが書く「イ・メール」というメルマガを内部向けに送っている。「いいイメージしか湧かないメール」という意味だ。


v53-08誰が担当してもお客様に対応できる店内販促の一つとして、全スタッフが、手書きの名刺を持って「次は○○を召し上がって下さい」といったコメントを記入し、活発に名刺交換している。


v53-09塚田農場錦糸町店のリピート率は5割と高い。それを把握できるのは、会計時にレジで顧客管理ができるようになっているからだ。顔を覚えている場合以外は、さりげなく聞くなどして入力している。


v53-10みやざき地頭鶏(じとっこ):宮崎県と鹿児島県で古くから飼育されている日本在来種の鶏。通常の地鶏と異なり、柔らかく、脂がのって、歯ごたえもいい。