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株式会社ハピネス

高いスキルを生み出す人財育成に注力し、
ハイタッチな接客と斬新なメニュー提案を実現 株式会社ハピネス

2009/07/01 更新

美容 1~9店舗 ミステリーショッピングリサーチ

モチベーションのアップに向けての取り組み

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このようなチャレンジを続ける中で、同社は昨年、ミステリーショッピングリサーチ(MSR)を導入した。平田氏は、「技術部門をもう一度見直すということで、すごく良かったです。特に、サービスの部門は数字に出ることがなかったので、自分たちのやっている取り組みがリアルに数字化されることで、役立ちました」と話す。

なお、同社は関西の美容室10社約100店のサロンで形成される「パワーズ」(※)に所属している。これは、知恵をみんなで共有して、切磋琢磨していこうという集団で、フォトコンテストなどの事業を行っている。

※関西の美容室10社、約100店のサロンで結成する「パワーズ」は昨年12月、MSRコンテストを開催した。今回が初めての試みで、テーマは「カット+カラー」。覆面調査員が全店を訪れ、カット・カラーの施術だけでなく、電話応対や接客などを厳しい目でチェックした。そして年明けの1月26日、パワーズ新年総会式で結果が発表され、株式会社ハピネスは、グループ中で最も平均得点が高かった企業に贈られるブランド賞を受賞した。他店と平等な視点で調査・審査されることで、自店のレベルを知ることや、さらなるレベルアップを目指すモチベーションの向上にもつながっている。

そして昨年12月、加盟サロンのレベルアップを図るため、パワーズMSRコンテストも実施した。ハピネスは、グループ中、最も平均得点が高かったことから、ブランド賞を受賞。「1位になれなかったことで、スタッフは、もっと努力しなければならないと痛感しています。ともあれ、MSRがモチベーションのアップに役立ちましたね」と平田氏。

昨年はその他、電話対応を評価するレセプションオリンピックも開いた。レセプションは非生産部門で、これまで評価されることがなかったため、パワーズの独創的な試みとなった。今年はそれを発展させ、接客・接偶と電話の2部門に分けてオリンピックを開く予定だ。さらに、今年はシャンプーオリンピックも計画している。なお、ハピネスも独自にオリンピックを実施しており、カット、パーマ、シャンプーの各オリンピックで、技術の高い人を評価している。

最後に―。スタッフ全員で支え合う組織を目指して

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「うちの家はみんな悪い」という小学校4年の女の子の詩があります。お母さんが掃除をしていて花瓶を倒してしまいました。するとお父さんが、「ごめん、お母さん。俺がテーブルの真ん中に置いておかなかったからや」。すると兄は、「倒れそうな花瓶を俺が買ってきたからや。ごめん」。弟は「掃除をする時に俺がどけていればよかった。ごめん」。

それで女の子は、「だから、うちの家はみんな悪い」と書いたんです。これは、温かいですね。 何かが起こった時に、みんなが、それは自分にも非があると思える集団はいいですね。 MSRで、誰かが名前を書かれて悪い点を指摘されても、それは自分が教えてあげられなかったからだとか、先輩として見てあげられなかったと、支える気持ちを持てる集団を目指したいですね。

ハピネスベーシック

  • 現場の行動習慣に新しいクセを根付かせる
  • 取り入れた新習慣の成功体験を増やす
  • 他人のやり方(新習慣)を学ぶ
  • 小さな習慣の積み重ねでブランドの底力を上げる
  • 自分の職場・ブランドに自身と誇りを育てる

ハピネスベーシックに向けた実施要綱

  • 第1週の初日朝礼で作戦について、やり方や注意点を確認する
  • 隊長、副隊長を決める
  • 副隊長が次の日に隊長をする
  • 隊長が副隊長を任命する
  • 1項目を1週間続ける
  • 毎日の終礼でゲストの反応や自分の気付きを発表する
  • ※特に成功事例をたくさん集めて共有する

■担当コンサルタントが語るこの企業の強み
株式会社MS&Consulting 宗像吉樹

美容業界は、「一国一城の主」を目指す独立志向の強い方が多く、トップスタイリストが辞めれば、お客様も離反してしまうため、「繁栄の継続はない」と言われております。ハピネスは、「個」の力だけでなく「組織」力で、毎年増収増益を実現する美容業界で最も注目されている企業の一つです。プロジェクトチームの取り組みにより、更に組織力が強化されていくことと思われます。美容業界のモデル企業として今後も注目していきたいと思います。

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