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株式会社キングファミリー

覆面調査を正しく使うための「HERB研修」 株式会社キングファミリー

2009/04/01 更新

ボトムアップでできあがった仕組みは強い

まだ取り組み始めたばかりで、本格的な動きはこれからという段階ですが、今後はMSRを活用して、最初に申し上げた「小売業としての最低ライン」に立つことがまず先決と考えています。これまでは、少しでも多く買い取ろう、品揃えを少しでも充実させようと、目先の課題を何とか解決する形でやってきました。しかし、小売業の基本に立ち戻ると、「お客様の目線で物事を見る」という一番大切な部分がまだまだ不十分だと感じます。まずはその部分を徹底して、小売業のスタートラインに立つことを目指します。

それが実現できれば、次の展開が見えてくるはずです。お客様目線で物事を見ることができるようになるということは、お客様の潜在的なニーズを素早く察知できるということでもあります。そうなれば、それに応じた新しい業種・業態を考えるということにもつながるでしょう。

こうした段階に到達できるまで、早いに越したことはありませんが、私はこの三年が勝負だと思っています。現在の経済状況はリサイクル業にとっては追い風で、昨年度も数字としては十分な成長をすることができています。

しかし三年後には、また状況は大きく変わっているはずです。ですからこの三年間にそうした状況変化に耐えうるだけの組織を作らなければならないと考えているのです。

しかし、先ほどお話したステップを踏んで変革をしていけば、それは十分に実現可能な話だとも考えています。なぜなら、ボトムアップでできあがってきた仕組みというのは、強いものだと思うからです。

真の循環型社会の実現を目指して

v44-04お客様から買取させていただいた古着はあらゆる形で、リサイクル・リユース・リデュース致します。サイズが合わなくなったもの、一昔前のデザインやノーブランド品でも大丈夫です。「捨てるのはもったいない、でも…もう着ないし…。」という衣服達は、再度新たな場所で、輝きを取り戻しています。また店内では手頃なお値段で古着が販売されており、「おしゃれ」を楽しむことができます。弊社のお客様の中には「思い出を売って、新しい思い出作りを買っていく」方がたくさんいらっしゃいます。

「お客様の思い出の詰まった大切な衣服を無駄にしない」ために

お客様から買取させていただいた古着はあらゆる形で、リサイクル・リユース・リデュース致します。サイズが合わなくなったもの、一昔前のデザインやノーブランド品でも大丈夫です。「捨てるのはもったいない、でも…もう着ないし…。」という衣服達は、再度新たな場所で、輝きを取り戻しています。また店内では手頃なお値段で古着が販売されており、「おしゃれ」を楽しむことができます。弊社のお客様の中には「思い出を売って、新しい思い出作りを買っていく」方がたくさんいらっしゃいます。


v44-05キングファミリーが95%以上(2009年3月時点)の古着を買取れる仕組み
(1)希少価値ではなく、衣服そのものの価値を評価する「重量による買取」
(2)汚れ・破れがあるような衣服以外は、ほぼ全ての商品が買取可能
(3)目効きを必要としないため、多店舗展開が可能

 

 



v44-06買い取り実績

キングファミリー創立時(2000年)からの累計買い取り枚数は、159,024,000枚。
買い取りシステム
買取コーナーで分類、すべてkg単価にて査定。
・お店で販売できる古着:150円/kg
・服飾雑貨、小物:100円/kg
・リサイクル資源になる衣料:1円/kg
※一部の店舗では衣類を一律30円/㎏で査定。

v44-07海外への輸出:古着の輸出シェア国内1位
キングファミリーで買い取りされた古着は、自社のリサイクル拠点に集められ、圧縮梱包される。

 

 

 

 


v44-08海外への輸出
圧縮梱包した古着は、海上コンテナへ積まれ、東南アジア、アフリカ、南アメリカなどの地域へ輸出。

 

 

 


v44-09海外でのリサイクル(1)
輸出先で古着として利用可能な古着は、輸出先にて販売される。
海外でのリサイクル(2)
海外の他業者によって綿製品等は、工場で機械の油を拭き取る工場用雑巾(ウエス)として各工場へ。またウール製品等は反毛の原料になり、フェルト等の商品に加工される。

 

 

 


■担当コンサルタントが語る この企業はここが凄い
株式会社MS&Consulting 駒澤真由美

熱い企業です。本部の方々やFC店の店長の方々と接しておりますと、「お客様の思い出の詰まった大切な衣服を無駄にしない」という想いがひしひしと伝わって参ります。その企業理念に共感されたお客様と共に発展してこられたのではないかと思います。かくいう私も、一消費者(顧客)としてキングファミリー様のファンです。
また、FC店を支援されるスーパーバイザーの方々に「アナライザー(計画・分析を重視する勉強家)」が多いのもユニークな特徴の一つかもしれません。そして、趣味か仕事か分からないほど熱中される個性豊かな支援集団は、今後さらに各人の強みを共有し、チェーン店として組織機能のパワーアップを図られることでしょう。

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