絞り込み
JR九州ドラッグイレブン株式会社

組織風土改革「HERBプロジェクト」
~全員で考え行動する創造性溢れる組織へ~ JR九州ドラッグイレブン株式会社

2009/04/09 更新

成果発表会 ~各店舗の発表内容~

玉名店(熊本県)

v42-03

玉名店(熊本県)

近隣に競合店舗が出店することが明確であった玉名店。しかし、当時のお店の状態はひどく、とても競合店舗に立ち向かえるような状態ではなかった。新しく異動になった和田店長のリーダーシップのもと競合店出店までに急いでお店の立て直しを行った。

しかし、競合店の影響は大きく、10月以降売上・客数・粗利とも前年比20%近いダウンとなった。「一人ひとりが一日一回ありがとうと言われる店」というスローガンを掲げ、店舗の掃除、定期的なミーティング開催、目標を立てた取組み等お客様に快適に過ごしてもらえるような店作りを進めていくにつれ、メンバーの心には「必ずお客様は戻ってきてくれる!」という強い信念が生まれていった。結果、お客様からのたくさんの応援の声も頂き、1月度では前年対比で売上90%、粗利98%まで回復させることに成功した。ドラッグイレブンの他店舗に対しても勇気を与える発表だった。

drug01 メンバーは総勢9名(店舗の意識改革について)
drug02 お客様からも嬉しい言葉
drug03 全員で決めた目標値の達成

 坂之上店(鹿児島県)

v42-07研修参加店舗以外の店舗からマネージャー推薦で成果発表を行った坂之上店。「地域一番店」に向けた取組みを発表し、見事2位の結果を残した。

「地域一番店」というのは多くのお店で掲げているが、坂之上店では言葉だけで終わらせずに形にしていった。もともとは同じイレブン内で比較するだけで、自分達では「できている」と思っていた。しかし、5SチェックやMSR結果から、お客様目線で見た場合に「できていない」ことが多いことに気付く。その後、スタッフそれぞれにとっての地域一番店を探し、自店舗と比較して問題点・改善点を全員で話し合い、坂之上店像を作り上げてきた。中でもレジを離れる際のお待たせPOPは大変参考になるものだった。お客様目線でお店を見直した結果の成果物だ。

周辺には競合店だけでなく同じドラッグイレブンの店舗も多いエリアであり、今後も地域をリードする店舗になっていくに違いない。

drug04 日々考えている、坂之上店
drug05 同じ目標で意識を高める
drug06 「売り場案内中」の表示作製

みゆき通り店(佐賀県)

みゆき通り店(佐賀県)

みゆき通り店(佐賀県)

みゆき通り店は研修参加の16店舗の中でもスタッフの巻き込みがなかなかうまくいかず、苦戦をしていた店舗だった。しかしながら、後半では全スタッフの力を結集し見事に成果につなげることができた。代表的な取組みが「レジ1名2時間交代制」だ。従来は推奨品を売れる店長や数名のスタッフが1日何時間もレジを担当していた。そこを「思い切って」他のスタッフにも任せることにした。一時数字は落ちたものの、結果的に販売ロスが少なくなり全員が個人別予算を達成。予算比290%を達成したアイテムも出る等大きな成果につながった。

このようにスタッフを巻き込むことに成功したのには「ファミリー」という店舗スローガンがあったことも忘れてはならない。「家族だから悩みや辛いことがあった時は一緒に悩み、励まし合う。嬉しいことがあった時は共に喜ぶ。スタッフだけではなくお客様も家族だと思って接する」という想いを全員で共有している。一丸となったみゆき通り店の今後の活躍が期待される。

drug07 メンバーの自己紹介
drug08 推奨販売へ意識の向上
drug09 ワークスケジュール説明

六本松店(福岡県)

六本松店(福岡県)

六本松店(福岡県)

全店で2番目に売上規模の大きい六本松店。スタッフ数も総勢35名と大所帯である。これまでスタンドプレーの多かったメンバーをチームとして1つにまとめたことが大きな成果であった。その背景の1つには「ありがとうキャンペーン」の成功がある。わずか1ヶ月で1000枚の「ありがとう」が店内に溢れた。また「レジでの買上げ点数読み上げを徹底し、売価クレーム0を目指す」というミーティングで決めた1つのルールを徹底して全員で守ることができたことも大きな理由だ。月間6万人の来店数に対して現在5ヶ月連続クレーム0を更新中だ。

また、35名もいればなかなか全員と顔を合わすことができない店舗であるため、お互いのことに関心を持てるように「顔写真入りの年間個人目標」を貼り出したり、「毎月の個人目標」をロッカーに貼ったりと工夫もしている。大所帯の六本松店でメンバーを巻き込んだ取組みができたことは、チェーンオペレーションへのインパクトが大きい。第2期目の取組みに向けて、モデル店舗となるだろう。

drug10 2009年・年間個人目標
drug11 ありがとうキャンペーン
drug12 ありがとうキャンペーン成果

博多駅前店(福岡県)

博多駅前店(福岡県)

博多駅前店(福岡県)

今回、見事グランプリに輝いた博多駅前店。HERB活動を通じて「従業員感動満足が顧客感動満足につながる」という考え方を学び、「自分たちが楽しく働けるために何かやろう!」と様々な活動を行ってきた。それを端的に表したのが「LED(Let’s 笑顔 DrugEleven博多駅前店)=笑エネ」というスローガンだった。スタッフの笑顔をエネルギーにしていこうという想いが込められたものだ。

このスローガンのもとにたくさんの取組みを実施。全てがうまくいったわけではないが、全スタッフで考えて行動することを繰り返すたびに、ばらばらだったスタッフの気持ちが1つになっていった。結果、最盛期の11月。これまでどうしても達成できなかった売上4000万円を見事に達成。しかもMSレポートも過去最高の192点を獲得。従業員感動満足が顧客感動満足につながることを全員が実感した瞬間だった。

drug13 博多駅前店の次なる目標「業績だけでなく、好感度NO.1店舗」
drug14 一つの言葉が心に響いた
drug15 スローガンは『LED→笑エネ』

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

オルビス株式会社

2018/12/18 更新

オルビス株式会社

3期連続、再来店意向満点比率50%達成 理想の接客像実現までの道のり

  • 小売
  • 100店舗以上
株式会社メリーチョコレートカムパニー

2018/05/14 更新

株式会社メリーチョコレートカムパニー

MSR全店平均10点アップ。 秘訣は情報の共有によるコミュニケーション頻度の高...

  • 小売
  • 100店舗以上
株式会社オールハーツ・カンパニー

2018/02/05 更新

株式会社オールハーツ・カンパニー

良い環境・評価には良い人材が集まる! 世界一のベーカリー&パティスリーを目指す...

  • 小売
  • 51~99店舗

事例検索
業種・店舗数・
導入サービスから選択して探す

無料メルマガ会員に登録すると、メールマガジンで「最新記事」や「無料セミナー・イベント」情報が届きます!